
--.--.--.--.--:--

とうがらし味噌

2016.08.02.Tue.09:12
唐辛子が安かったので ご飯のお供 「とうがらし味噌」を作ることにしましたー


神奈川県産の福耳とうがらし。地産地消ですね


辛味が少ないと書いてあったけど 油で炒めてると
かなり鼻がつーん ヒリヒリとしました・・・

お味噌、酒、砂糖、かつお節粉を加え
しばらく練り(?)ます。



美味しく出来ましたー

でも でも
食べるのは 旦那サンがいない今 私だけなんだよねぇ
食べきれるだろうか・・・
バカァァァァァヽ( `д´*)ノァァァァァァ!!!!!!

三五八のキュウリ漬け

2014.08.08.Fri.08:07
鮭の切り込みを作った時の三五八が余ってたので、キュウリを漬け込みました。



忘れていて 2日間漬けぱっなしだったので、ちょっとしょっぱい



ご飯のいいお供です…

プチトマトのピクルス

2014.08.07.Thu.12:04
プチトマトが安かったので、
ピクルスを作りましたぁ

面倒臭いけど、プチトマトを1個1個湯むきして

ピクルス液に漬けます。

私がピクルス液を作るとなぜか甘酢になってしまうので、ピクルス液は買ってきたものです~

夜には美味しく食べれまーす
(◍ ´꒳` ◍)b

油味噌

2014.07.15.Tue.12:23
昔、叔母に教えてもらった『油味噌』

お茄子の時期だし、茄子の油味噌炒めが
食べたいなぁと思い、記憶の隅に追いやってた
油味噌の作り方をたどりながら 作って
みました。

油味噌1
油 味噌 砂糖 味醂(酒だったかなぁ?)
を炒めていくだけなんです。

油味噌2
たしか こんな艶が出てきたら完成~
だったような・・・

味見をすると バッチリなので OK d(ゝ∀・) かな

塩レモン 完成かな

2014.07.09.Wed.09:52
塩レモンを作り始めてから
一ヶ月が立ちました~
塩レモン完成
本当にできているのか おそるおそる瓶の蓋を開けました。

見た目は・・・カビは生えてないし
        どこかに書いてあったような白濁した汁は
        ちゃんと発酵している証らしい
ニオイは・・・ 清々しいレモンの香り
味は・・・塩辛いレモン汁
     これが発酵した味なのかは皆無

これぞ 塩レモン!というものを食したことが
ないので これで出来上がりなのかは
まったくもって わからないけど ひとまず完成ということで。

とりあえず 何かの料理に使ってみようと思います
    (#⌒∇⌒#)ゞ  (#⌒∇⌒#)ゞ


