
--.--.--.--.--:--

スーパーブラックちゃんがーーー

2016.10.19.Wed.09:16
朝、メダカちゃんたちにエサやりをしていたら
スーパーブラックちゃんの稚魚が見つけれない!

昨日、一昨日も見かけなかったんだけど 忙しくてよく見なかったんだよねぇ

今朝 椅子に腰掛けて じっくりと観察
稚魚ネットにいたはずの2匹の稚魚がいない!




えーーー?!
もしやゲンゴロウ?



ゲンゴロウ対策の為にワイヤーネットを置いてるんだけど 効果なし?

今年はトンボをあまり見かけないから
大丈夫だろうと思ってたのに・・・

可哀想な稚魚ちゃん

ついに

2016.09.07.Wed.20:05
我が家の楊貴妃ちゃんが 産卵しましたよー

朝、いつも元気な楊貴妃ちゃんたちが大人しい!

心配になって しばらく観察してると

お尻に何か付いてる楊貴妃ちゃんがいました


フンを付けて泳いでるのかと思ったけれど
その子のそばの水草を見ると

!!!

卵が数個ありましたー


私が見てると緊張するかな(?)と思い、ずっと見ていたかったけど退散。

夕方 餌をあげる時に見ると

いっぱい卵が付いてましたーーー

楊貴妃ちゃんたちは11匹だったので
ダイソーで買ってきた ¥150の大きい桶に入れてたけど 卵ちゃんたちの為にも コンテナボックスを買ってこなきゃー

弱いなぁ

2016.08.26.Fri.15:21
黄金 黒鱗めだかちゃん

だいぶ 大きくなってきたけど 同時に我が家にやってきた青幹之めだかちゃんはとってもとっても元気に泳ぎまくってるし 食欲旺盛!

それに比べて黄金 黒鱗めだかちゃんは大人しい
エサの食いつきもそんなに良くないし。



我が家の仲間入りをしてから4~5匹 死んじゃったし・・・

他の種類のめだかちゃんたちは元気だから 育て方が悪いって訳ではなさそう

この種類の子達が弱いだけなのかも・・・

メダカちゃんの卵

2016.08.19.Fri.20:19
何日か前に ヤフオクで安かったので メダカちゃんの卵を落札してみました。

100均で買ってきたプラスチックの水槽にメチレンブルー水溶液を垂らし 無精卵を取り除いたり カビていた卵を取り除いたりしながら しばらく様子を見ていました。

卵に黒い点々がハッキリと見えてきたので メチレンブルー水溶液を入れるのを止め カルキ抜きした水に変え また様子を見ていました。

昨日の夜から今日にかけ5匹のメダカちゃんが孵化しましたよー



何だか とっても嬉しい
無事 育ってくれるといいなぁ

仲間入り

2016.08.18.Thu.11:31
楊貴妃ちゃんたちの飼育を始めて

もぉぉぉ 可愛くて仕方がないです。

違う子たちも育てたくて
『青 幹之』と『黄金 黒燐』の稚魚 各20匹ずつも仲間入りしちゃいましたぁ

まだ稚魚だけど 楊貴妃ちゃんたち10匹でも直径30cmの睡蓮鉢だと狭そうなので


コンテナボックスを用意しました。



娘たちは小学生の時 学校で飼育していたけれど、私が小学生の頃はどのクラスにもメダカを飼っているクラスは無かったので 初めての事だらけで 研究しながら毎日観察するのが とっても楽しいです。

赤色 青色 金色といるけど やっぱり当初欲しかった黒も欲しいなぁ・・・

まったく凝り性だなぁ 私って
