
--.--.--.--.--:--

馬医

2016.10.21.Fri.22:01

全50話 見終わりましたぁ

うん 面白い!
さすがイ・ビョンフン監督という感じです。

馬の獣医を経て、最終的に王の主治医にまで登り詰めた実在の人物である 白光炫(ペク・クァンヒョン)(1625年 - 1697年)の生涯を描いた作品。

チャングムの誓いでは、最後の最後に外科手術はできるんだ!となったけれど 馬医はそこから100年以上後の話だけれども やっぱりまだ外科手術は受け入れられず 外科手術を広めていこうと奮闘。

そんなに刃が厚いので切るの?というぐらいのメス

縫合はタコ糸? 抜糸痛そう
タコ糸っぽいのだったり 患者の髪の毛だったり
髪の毛を使用するっていう発想は感心。
でも当時って油をベターと髪の毛に付けてたはずだから 衛生的にどうよ

そしていつもの脈診だけで病名判断。韓流、華流のドラマでは当たり前

などなど ツッコミどころ満載‼️


ドラマ内に『鍼灸銅人経』というものがで出来たんだけど これはスゴイね
鍼の練習人形なんだけど、鍼がツボにちゃんと入れば 水銀がタラーと出てくるという代物。


どういう仕組みなのか気になって気になって調べてみると 本当にあった代物で作ったのは、北宋の仁宗の時代に翰林院の医官だった王惟一。
生没年は不詳とあったり、987年-1067年と書かれていたりするみたい。

そのボディには354個の腧穴が開けられ、穴名も記されていました。
背中部分がパカッと開く仕組みになっており、そこから「水」を入れて満たし、人形の表面に「黄ロウ(蜜ロウ)」を塗って穴をふさぎました。
だから鍼が命中するとロウに穴が開いて人形の中から水がでてくるのです。
今からおおよそ1000年ぐらい前にそんな凄いものがあったなんて 驚きを隠せません。


ドラマの引っ張り具合にあぁ~~とイラッとしながらも 夢中になって見てしまいました。

甘々と稲妻

2016.10.07.Fri.09:59

2016.07~09 全12話 見たょ

これはとっても良いアニメ!
笑いあり、涙あり ほんわか 心温まるアニメですょ
久々に眉間にシワを寄せずに見れましたぁ

奥さんに先立たれ 小さな子供がいる父子家庭って
母子家庭より大変なんだろうなぁ
としみじみ感じました。

第2期があることに期待。
というか漫画買っちゃおうかなぁ

七つの大罪 TVSP

2016.09.30.Fri.20:48

全4話 見終わりました。

2期が始まったのかと楽しみに見ていたら
2期ではなくTVSPらしいです。
アルスラーン戦記と1クールを分け合ったので
4話しかないからねぇ

4話しかないので 面白さも感じないまま
終わってしまいました・・・

なんなのかしら まったく

アルスラーン戦記

2016.09.30.Fri.20:43

第1期 2015.4~9 全25話
第2期 2016.7~8 全8話
見終わりました。

原作は田中芳樹さんという作家さんだけれども、絵はハガレンや銀の匙の荒川さん。
荒川さんの絵ってキレイで好きだわぁ

ストーリーも面白いのに 第2期が全8話ってどおいうこと?
打ち切り?
と調べると 今期の1クールを七つの大罪と分け合ったらしいです。
アルスラーン戦記 8話
七つの大罪 4話
という具合だそうな。

なんじゃそりゃ

第3期は来年かな

Another

2016.09.29.Thu.16:17

2012.1~3 全12話 見終わりました。

サスペンスホラーというだけあって
なかなかハードなアニメでしたょ

アニメだから残酷な描写は控えめであろうに
それでも目を覆い隠す場面が結構あったょ

昔見た『saw』を彷彿させるような 極限に追い込まれた時の心理や描写がとてもうまく描かれていますねぇ

ただ最後には
「・・・で?
何が言いたいの?
どうしてこうなったの?」と
ツッコミを入れてしまいました。
