
--.--.--.--.--:--

塩シャンプー はじめました

2016.09.14.Wed.18:34
ミーハーなもので 巷で話題の塩シャンプーをはじめてみました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
塩シャンプーには、白髪、抜け毛の解消、頭皮の臭いやかゆみの改善、発毛促進、髪にハリとコシを与えるなど様々な効果があります。

シャンプーの使用をやめることで、髪の健康状態が正常に戻るため髪に関する様々な悩みが解消するのです。

でもなぜシャンプーをやめると、頭皮の状態がよくなるのでしょうか。

私たちは普段当たり前のようにシャンプーを使っていますが、実はシャンプーには強力な洗浄成分が含まれているのです。それは食器洗いの洗剤に含まれている界面活性剤と同等の成分であり、お皿を洗うには十分の洗浄力を発揮します。しかし髪の毛に使用すると必要以上に頭皮にある皮脂を奪い去ってしまうものなのです。

そして皮脂を奪われてしまった頭皮は、乾燥を防ぐためにより多く皮脂を分泌しようとします。皮脂が過剰に分泌されることにより、頭皮のべたつき、吹き出物、悪臭など髪に関する様々な問題が起こります。

その原因を断ち切ろうとまたシャンプーをしてしまうので、皮脂が過剰に分泌され続けるという悪循環に陥ってしまうのです。

本来、お湯の力だけで頭皮の汚れは落とすことができるのです。お湯だけで髪を洗うことは湯シャンと呼ばれていますが、塩を使うことにより垢などのタンパク質をもしっかり落とすことができます。

タンパク質は高温になると熱で凝固してしまいます。つまり頭皮の上で固まってしまうのです。

湯シャンは基本ぬるま湯で行います。そのため湯シャンでもタンパク質を落とすことができます。しかし、タンパク質は43度以上になると変形してくるため頭皮から落としづらくなります。

頭皮の乾燥を招くため高温でのシャワーは湯シャンでは推進されておりませんが、どうしても高温で湯シャンを行いたい方は塩を使い塩シャンプーで髪を洗うと良いでしょう。

シャンプーを使用しないことにより、髪は少しづつ正常な状態に戻っていきます。頭皮が健康になることで髪が生える土壌が良くなるため、様々な髪のトラブルが解消されていきます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

たまーーに 塩マッサージとかはしてたけど
塩で洗うとな

脂性の私でも 大丈夫かしら?
と多少の不安を抱えながら 今日で5日目。

心配してた脂ギッシュには なってませんよー
ただ塩シャンプーだけだと 乾いてからもかなり絡まるので ごく僅かなコンディショナーと蜂蜜を混ぜたものでリンス代わりにしてます。

白髪予防になるというのは 本当かは5日じゃわからないから しばらくやってみようと思います。

ヨモギ蒸し

2016.04.25.Mon.23:23
先日、お腹を触ると子宮の辺りが冷たい!

便秘だからおへその周りが冷たいのはいつもの事だけど 子宮の辺りが冷たいのは 異形成と診断されている私には何か対策をしなくちゃと焦りが・・・

しょうが湯をまた飲み始めたけれど それだけじゃなぁと ヨモギ蒸し 座浴セットを購入しましたぁ



早速 本日からやってみましたょ

温度設定を弱にしても 意外と熱いっ

30分近く 読書をしながら(最近 本を読む暇もなかったから いいかも~) 座ってました。

しょうが湯を飲んでたのもあるけれど 身体がポカポカ♪

仕事明けの寝不足で身体がだる重~だったのが 少し軽くなった感じがします。

取説には週に1~2回と書いてあるので ちゃんと続けていこうと思います~

シュガースクラブ

2016.03.28.Mon.03:30
気になってた『シュガースクラブ』をやってみました。

お砂糖には、高い浸透力、水分を吸湿する作用があります。砂糖の高い浸透力(お肌に自然に溶け込みなじんでいく力)と高い吸水・保湿力(お肌のうるおいを取り込んで外に逃がさない力)により、肌は水分をぐんぐん引き寄せるようになり、いつもしっとりなめらかなお肌なります。

ふむふむ なるほどね
ということで家にあるココナッツオイルと上白糖 1:1の割合で混ぜ混ぜし 入浴中にやってみましたょ

普通のスクラブと違い 砂糖だから肌になじませるとすぐ溶ける・・・
スクラブって期待しちゃいけないかな

肌に馴染ませ 少し放置
→→→ぬるま湯で流す

‼️ ‼️ ‼️
お風呂の床が流したオイルでヌルヌルだーーー

シュガースクラブの後にはお風呂の床掃除が待ってた❗️

これはとっーーーても難ありだけれども

お肌のしっとり具合は100点満点!ですわ

ダーマローラー

2016.02.26.Fri.02:51
『ダーマローラー』とうとう買ってしまいましたー

極細の医療用ステンレス針がたくさんついたローラーを肌で転がして、目に見えない程小さな穴を無数に開け、わざと肌に炎症を起こさせます。
傷を治すプロセスで様々な化学物質(サイトカイン)が分泌され、コラーゲンが産生されます。治療から1~3ヶ月で肌にハリと弾力が生まれ、つややかで滑らかなお肌へと生まれ変わるという代物



かなり前から欲しかったんだけど、私ってばヘタレだからさぁ

アンチエイジングとかには 針の長さが1.5~2.0mmのじゃないとダメらしく、表面麻酔しなきゃいけないとか、血が出てる画像を見ちゃうと 中々 踏み切れなかったんだよねぇ

今回 0.3mmのダーマローラーを見つけ 即買い。
0.3mmだと表面麻酔は全然必要ないらしいし、毎日のお手入れに使えるらしい。

早速 使ってみた。
まず脂肪がたっぷりの太ももに試してみた。
全く痛くない!

よしよし

じゃあ お顔に

多少 チクチクするけど イケるわー

使用後のお手入れ用にヒアルロン酸にしようかと思ってたけど、『フラーレン』なるものを買ってみた。


『フラーレン』
フラーレンの強みはなんといってもその「抗酸化力」。ビタミンCの172倍といわれる抗酸化力で、老化の原因となる活性酸素を無害化します。強い抗酸化力を持っていながら低刺激のため、美容業界も注目している成分らしい。

こちらも早速使ってみたけど
ダーマローラー、フラーレン ともにまだよくわからないなぁ

しばらく使ってみようっと。

買ってしまった

2015.12.06.Sun.14:52
せっせこ せっせことメルカリでハンドメイド品を販売しては、ちょこちょことお買い物してる私です~

今回は ずっとヤフオクとかで安く買えないかなぁと探していた 『フェイシャル フィットネス PAO』。

中古で安く買えちゃったぁ



これで 気になるほうれい線が無くなるかしらぁ
