
--.--.--.--.--:--

ラビの初産

2016.10.24.Mon.18:15
昨日の朝 巣作り?まさか妊娠?と思ってたのに 午後3時くらいからラビの鳴き声がっ Σ(゚д゚;)

急いで見てみると 苦しそう
そしてしきりに腰を上げたり お股のあたりを舐めたりしてる
妊娠どころか こりゃ陣痛で苦しんでるっぽい

慌てて会社には遅刻の連絡をしたけれど、休んだ方がいいかな
動物の出産に立ち会ったこともない娘たちだけを残していくのは とても不安だしなぁ

ウサギの本やネットで調べるとウサギの出産は早朝が多いと書いてあったので 不安そうな下の娘の視線を尻目に とりあえず仕事には行くことにしました。

帰ってきても まだ出産していない様子。
寒いかもしれないと ペットたち用に購入したパネルヒーターをラビのゲージのそばでスイッチオン。

ラビちゃんが苦しんでる間もトンスケは何食わぬ顔でスピースピーと寝てたり モグモグエサを食べてたりといつも通りの生活を送ってました。
そんなトンスケに まったく男って💢と腹立ちが。

小さいラビちゃんが苦しんでるのが可哀想で せめて私だけでも起きて見守っていてあげようと思っていたのに、電気を消した途端 夢の中に落ちてしまいましたわ(´∀`;)

朝起きても まだ出産した様子はなさそう
娘を送り出してから
犬、猫のトイレ掃除
メダカちゃんのお世話
庭のお手入れをしている間に
自分のトイレの網の上で出産しちゃってるーーー((( ;゚Д゚))) ((( ;゚Д゚))) ((( ;゚Д゚)))

残念ながら死産のようです・・・

ひょっとしたらと夕方まで様子を見てましたが、どこも動いてる様子がありません。

あんなにラビちゃんが苦しんで産んだのに
可哀想で仕方がありませんでしたが、そのままにしておく訳にもいかないので 怒るラビちゃんに謝りながら取り出して 庭に埋めました。

ごめんね ラビちゃん

今日のうさぎたち

2016.10.23.Sun.09:06
昨日に続き、今朝の部屋んぽも単独にしました。

今日も成功‼️

やったね



トンスケのスプレーより大変な事態が発生⁉️

昨夜 仕事から帰宅後
ラビがチモシーを何本も咥えてる~
今まで食べる時はラビもトンスケも1本ずつ食べてるのに なんでかな?
ゲージの上に乗せてある生地の繊維を必死に取ろうとしたり、チモシーを咥えてゲージの中で忙しそうにしてるラビ。
いつもゲージ内の模様替えを頑張ってる ( `^ω^)=3 ラビだけど なんか今夜はおかしい
もしかして巣作り?
と思いながら寝てしまいました。

朝、トンスケの部屋んぽの後にラビを出そうとゲージのドアを開けると

なんじゃこりゃ ((((;゚Д゚)))))))

チモシーと毛?
ひょっとして自分の毛を抜いた?

もしかしてもしかして 本当に巣作りかも。
いつもトンスケが乗っかって腰振ってたけど(汗)
ラビは嫌がって怒ってたし、だいたいラビはまだ生後4ヶ月だしと気にしてなかったけど 妊娠しちゃったのかしら?

もし妊娠してるなら 気が立ってるだろうし
ちょっかいを出すビスコが危ないと思い、ラビの部屋んぽは早々に終了。

様子を見ることにします。

トンスケのスプレー

2016.10.22.Sat.12:58
いまだに うさぎの雌雄がよく分からない私です。
ただ 雄うさぎはアゴのラインがモコモコ丸くて雌うさぎはシャープと聞くと行動からしてトンスケは雄なんだろうな ラビは雌なんだろうなと思ってました。

ラビが来てから部屋んぽ時間は2羽を同時に出してました。

我が家に慣れるまで、ラビは毎回おしっこをしてましたが、それも最近は収まり いい子いい子と思ってたのも束の間。
今度はトンスケだー

ラビのおしっこに比べ 量も少ないし 点々としてるので いわゆる縄張りの臭い付けのスプレーだなと思ってました。

段々とスプレーの回数が増えてきて どうしようかなぁと頭悩ましい日々になってきました。
いらない合皮の生地をソファなどにかけても 合皮だから下には染みないけれど スプレー自体にイライラ。

調べても これといった予防法はないし

今朝の部屋んぽは1羽ずつにしてみました。
1羽を出している間 ゲージの中のもう1羽は出せ出せとうるさいけどガマン。

そうすると 今日のトンスケはスプレーをしませんでしたーーー
♪───O(≧∇≦)O────♪

これは 良い方法を見つけたかも

脱走犯

2016.10.10.Mon.09:53
今まで猫を飼うのを躊躇してたのは、猫は脱走するから。

北海道の片田舎でも 実家の猫たちは車に轢かれていたのに、134号線みたいな車通りが多いと轢かれるのは時間の問題だから 猫を飼うのを躊躇ってたけれど、猫より危険なのはプリン‼️


我が家の脱走犯 プリン

朝 ショコラと共に庭に出してあげました。
犬たちが出ている時に朝ごはんを食べてました。
ふと庭を見ると ショコラが柵の向こうを見つめてる・・・

うん?

プリンの姿が見えない

まさかっ



・・・いないーーー

((((;゚Д゚)))))))

また脱走されたーーー


どおして この隙間から通り抜けられる?


ヤバい
急いで探しに行かなきゃと慌てふためいてると
歩いてきた2人組の方達がプリンを抱きかかえてきてくれましたっ

保護してくれた方
ありがとうございました。

まったく 外に出したの10分くらいなのに。
猫より危険だわ

大暴れ (ㆀ˘・з・˘)

2016.09.30.Fri.10:37
オレオとビスコが我が家にきて1週間が経ちました。

オレオは段々と行動範囲が広がっていき
シンクにも昇るようになりました。



シンクに上がり、カウンターにある水槽のベタ達を狙ってるようです・・・
まぁ ガラスの蓋をしてるので ほのぼのと見てられるんですけどね

私が仕事に行くと 娘達からLINEが。
「オレオにハエ取りテープが巻きついてるーーー」

Σ(๛д๛) Σ(๛д๛) Σ(๛д๛)


コバエが発生したりするので 小さな家族たちの為、なるべく殺虫剤は使いたくないので ゴミ箱の横にハエ取りテープをぶら下げてました。

行動範囲が広がったオレオはゴミ箱の裏に行こうとしたのか ハエ取りテープに捕まってしまったようです・・・

ヤバイです
笑いが止まらない ((((((΄◞ิ(΄◞ิ(΄◞ิ౪◟ิ‵)◟ิ‵)◟ิ‵))))))

ハエ取りテープの粘着成分がオレオに残ってるそうで 洗うことにしました。

お風呂に慣れていないらしく
もぉーーーー 大暴れ

シャンプーの後は私のことが大嫌いになったらしいわぁ (´u_u`)

巻き添えを食ったのは プリン
ついでだからとプリンまでシャンプーです。

相変わらず シャンプーが大嫌いなプリンは腰が抜けてましたょ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

