
--.--.--.--.--:--

ウッディー コス製作2

2014.08.31.Sun.20:34
今日はウッディーのブーツを作りました。




釣魚料理

2014.08.31.Sun.20:29
旦那サンと下の娘が釣ってきた鱚とメゴチを調理しまーす。

鱚と言えば『天ぷら』ですよねぇ


メゴチも『天ぷら』にしました。


揚げ物を食べると腹痛になる旦那サンの為に、『ピカタ』も作りました。

釣魚を捌きます

2014.08.31.Sun.20:21
下の娘がやりたがるので、魚の捌き方を教えながら料理しました。

鱚 22匹
メゴチ 6匹

まずは頭と内臓を取ってから、ウロコを剥がします。


鱚なので、背開きを教えたんですが、力加減などが難しいようで、下の娘には三枚おろしでOKしました。


捌き終わり~


釣りから帰還

2014.08.31.Sun.12:13
凄く楽しかったみたいですょ


凄く痩せちゃって痛々しいけれど、旦那サンの楽しそうな笑顔を見れて嬉しいですね


ご満悦の表情です。


腰越の辺りからの出船だったんですねぇ


今日の成果です。

あとで捌かなきゃ

鱚釣り

2014.08.31.Sun.06:12
旦那サンは闘病中
私は腰痛が酷いし、仕事が休めない
そんな状況なので、せっかくの夏休みなのに、どこにも連れて行ってあげれなかったので、旦那サンが下の娘を鱚釣りに連れて行きました。

友達たちと友達たちの子供たちも一緒です。
明日から鱚釣りは禁漁になってしまうので、今日が最終日。
たくさん釣れるといいですね
ヾ(öᴗ<๑)。ஐஃ



私の握ったおむすびを持って
朝の6時に出発しました (●'д')b

旦那サンにあまり負担がないように、
午前中のみで 近場の江ノ島辺りのボートに乗るみたいですょ

鱚の天ぷらは食べることが出来るかしら?

ウッディー コスチューム製作

2014.08.30.Sat.15:35
昨日 試作を作ったカウボーイハット。
今日は本縫いをしました。





まぁまぁかな

だけど

裏がこれなんだよねぇ

裏も合皮で~と作りかけたんだけど
厚くなり過ぎて、ミシンで縫えない。
諦めたんだけど、これはさすがに微妙ですねぇ
茶色のフエルトでも貼り付けるかなぁ

赤オクラ

2014.08.30.Sat.13:15
赤いオクラを頂いたので、早速 お昼ご飯に使いましたぁ



赤オクラは初めて見たんですが、
まぁ 普通のオクラと変わらないだろうと板ずりをしてから、下茹でをしようとお湯に入れた途端

赤から緑に~ (✽ ゚д゚ ✽)

予備知識が無かったので、ビックリしましたぁ




お浸しにしようと思ったんですが、少し大きかったので硬いかなと思い みじん切りにしちゃいました。



味も食感も普通のオクラと変わりませんでしたょ

ランジェリーセミナー

2014.08.30.Sat.11:41
Maison de Lingerie La CeRESさんの
ランジェリーセミナーに申込ました。

以前からこちらのホームページはチェックしていたのに
セミナーのことを知ったのは26日。
申込期限は28日!

9月20日は『ノンワイヤーブラジャーの制作』
9月21日は『ショーツの制作』

どちらも参加申込したいけど、旦那サンが心配
なので 長時間家を空けるのはちょっと・・・
だから どちらかというとブラジャーの制作の
方に参加したかったので、問い合わせをしたら
20日は入金待ちが1件あるということで
一応 21日で申し込みをして 20日にキャンセルが
出たら20日変更ということで申し込みをしました。

昨日連絡がきて
「20日にキャンセルが出たので 20日で受け付けました」
とのこと。
(((o(*゚▽゚*)o)))
なんだか 凄く嬉しいわぁ

ジェラトーニのNewコス製作

2014.08.29.Fri.17:52
やっとリュックサックが出来たので
ジェラトーニの新しいコスチュームを作れる~

ずっと作りたいと思ってた
『TOY STORY』のウッディーのコスチュームを作ろうと思いまーす。

コスチュームパーツは
チェックシャツ
牛柄ベスト
ジーンズ
赤スカーフ
カウボーイハット
ブーツ
ベルト
ガンケース
保安官バッヂ

ざっとあげただけても 9パーツもある
( ◞‸◟ )( ◞‸◟ )( ◞‸◟ )( ◞‸◟ )

まずは合皮でカウボーイハットとブーツとガンケースを作ろうと思います。

カウボーイハットの試作です。




う~ん
もう少しツバを広くしようっと。

おでん 始めましたぁ

2014.08.28.Thu.19:46
今週に入って 一気に涼しくなったので
『おでん』ですね

昼ご飯を食べ終えてから、作り始めましたぁ

上の娘は大根の処理を手伝ってくれ(?)
下の娘はすいとん作り等を手伝ってくれましたょ



我が家の35cmのおでん用の鍋。
おでんの時にしか使わないんだけどね



まだ時期じゃないから、スーパーにはおでんの種が少なくて 今日のおでんは少ないなぁなんて思ってたんだけど、出来上がると鍋にいっぱいでした

家族みんなで大汗をかいて食べましたぁ
