
--.--.--.--.--:--

担々麺

2014.09.30.Tue.18:23
日曜日の『噂の東京マガジン』内のやってTryで担々麺を作ってました。
担々麺を食べたがってた旦那サンの為に作りましたぁ


鶏胸肉をフードプロセッサーにかけました。
左は鶏胸肉とおからでお弁当のチキンナゲット用です。


練りゴマと醤油、お酢、辣油を混ぜてます。



下の娘も食べるので、辣油は少なめにしたんだけれども 下の娘は辛い~と水をいっぱい飲んでましたっ

うずうず

2014.09.29.Mon.13:04
先日 ヤフオクで見つけた
『ブライスのカスタムドール』を見てから
カスタムドールを作りたくてウズウズです。

以前 知り合いのドーラーさんにSDの本を
見せてもらった時にもときめいていたんですが
「ドールに手を出すと破産する!」
と聞いたことがあったので 手を出さずに
済みました。

でもでも今回見たブライスのカスタムドール。
ドキュンって感じで惚れました。
ちょうどブライスにも興味を持っていたので
ドンピシャです。

SDほど高くないけど ブライスも中々いいお値段
するんだよなぁ・・・

でも やってみたい

ジレンマに陥ってます~

魔法少女まどか☆マギカ

2014.09.29.Mon.12:38
001l.jpg
2011年冬 全12話
2012年10月 
劇場版 前編『始まりの物語』
     後編『永遠の物語』
2013年10月 劇場版 新編『叛逆の物語』

見終わりましたぁ
人に勧められて「3話に急展開するから」と言われて
それ以外の予備知識なしで見ていたらびっくりの
内容でしたっ!

見た目の萌可愛いテイストと打って変わって
めちゃくちゃダークフォンタジー!!

この間まで ほのぼのする『夏目友人帳』を見ていた
私には 一言 「 重い・・・ 」

後半になるにつれて だんだん難しくなるし
料理しながら 運転しながら ながらで見るには
すんなり内容が入ってこない・・・

テレビアニメ版の後に劇場版の前編後編を見て
(アニメの総集編です。) なるほどと理解しました。

新劇場版。これは以外な始まりでした。
ダークフォンタジーを一新 プリキュアですか的な
スタートです。そこからまた重い重いダークフォンタジーに
なるんですけどね
どんでん返しもあり なかなか良い作品でしたわぁ

帰ってきたら

2014.09.28.Sun.11:01
昨夜 下の娘はお友達のお宅にお泊りに行ってました。

お友達のお宅では スタンダードプードルを飼ってるんですが、臭いをたっぷり付けて帰ってきた下の娘を我が家のショコラとプリンは見逃さない~
੯ूᵕ̤ू U॒॒॒॒॒୭ღ⃛٤٤ ੯ूᵕ̤ू U॒॒॒॒॒୭ღ⃛٤٤ ੯ूᵕ̤ू U॒॒॒॒॒୭ღ⃛٤٤

臭いを嗅ぎまくって まとわりついてる~

卒検合格!

2014.09.27.Sat.11:51
上の娘はバイト代を貯めて 自動車学校に通ってましたが
本日めでたく卒業検定を合格しました~

小学生の時は習い事の帰りに自転車ごと電柱にぶつかり
血だらけで帰ってきたり
中学生の時は自転車に乗りながら、焼き鳥を食べていたら
とんびに襲われたり
高校生の時は中間試験日の登校時に車に巻き込まれ
体は無事だったけれど、試験が受けれず 再試験に
なったり
と 自転車で数々な事があったので 免許をとるのは
苦労するかなと思いきや 全部一発合格でしたっ

後は二俣川の試験場に行って学科試験のみだぁ
学校をサボって行けばいいことなのに
上の娘が通う大学の健康栄養学科は、単位が厳しいらしく
休めない~と嘆いてますわ

というか免許を取ったら 家の車に乗るのかしら?
嫌だなぁ・・・

花子とアン

2014.09.27.Sat.08:49
本日 最終回。
全156話 とうとう終わってしまいましたねぇ



朝の連続テレビ小説は『あぐり』以来なので、見るのは実に17年ぶり。


配役が気になってて、それでも最初は見てなかったんですが 面白いと話題になりやっぱり見てみようとネットで動画を見始めました。
見事にハマり、毎日毎日楽しみに見ていました。

まあNHKらしく 波乱万丈なヒロインが困難にも負けず頑張る~という設定なのですが、脚本が『やまとなでしこ』や『Doctor X』などの中園ミホさんということもあり とてもテンポが良く 見ていると早く次が見たくなるという視聴者の心をくすぐるのが 凄く上手い!

後半は設定年齢が50代なのに、特殊メイクなしで白髪だけ~というのはかなり無理があるなぁとツッコミながら見てましたけどね


関東大震災や戦時中の事など、今まで知らなかったことなども新たに知ることが(一般家庭のワンちゃんが軍用犬として連れていかれたことなど)出来るドラマでした。

最終回を見終えて、とてもさみしいです。

スープに近いポークビーンズ

2014.09.26.Fri.23:08
旦那サンには消化が良くて、胃が膨らまないように汁物の摂取を心がけているので 今日のポークビーンズはミネストローネ?っていうくらい汁を多めに作りました。
『ポークビーンズ』のリクエストは下の娘ですけどね


6Lの圧力鍋に下ゆでした豚ロース肉、玉ねぎ3個、人参2本、大豆とミックスビーンズの水煮、ブイヨンを入れて 10分くらい圧をかけます。

圧が下がったら、カットトマト缶2缶とマッシュルームを入れ 少し煮込みます。
塩コショウで味を整えて出来上がり



汁が多いので ぱっと見はミネストローネだけれども、食べると豚の旨味が出てるのでポークビーンズでした。

栗入りスコーン

2014.09.26.Fri.15:50
ホットケーキミックスの生地で以前作ったマロングラッセを包み、オーブンで焼き上げましたぁ



ホットケーキミックスって、なんて便利な粉なのかしらぁ

3DSケース

2014.09.26.Fri.15:43
上の娘に頼まれていた3DSケース。

ケースあるのに なんでわざわざ作らなきゃいけないのかしら?というのがあったので、なかなか作らなかったんだけどね





裏地は面倒臭くて 付けるのをやめましたぁ

巻きロック

2014.09.26.Fri.14:35
以前、スケートの衣装を作った時には出来た『巻きロック』。

ところが、あれれ?以前みたく細く出来ない。おかしいなぁと色々試してたんだけど なかなか出来ない。

でもこの間の凡ミスがあるから、きっと何かセッティングを忘れてるんだと取説を見てみると やっぱり1箇所のセッティングミスでした

『ぜっぺんレバー』を手間に引くのを忘れてましたぁ ...ε-ヾ(´ε`;)ゝ


手前のは出来なかった時の太い巻きロック。
奥のが、出来るようになった細い巻きロック。



本当に私ってば おっちょこちょいでダメダメだわぁ
