fc2ブログ

お役所

2015.01.20.Tue.16:07
今日は市役所に色々な手続きに行ってきました。

ざっと4時間はかかりましたっっ

世帯主変更
葬祭費一部返還の手続き
児童手当の変更
扶養手当の申込について
            などなど

市役所の駐車場は2時間までなので入れ直す羽目に・・・

なのにまだ終わってないんですよぉ
また何度か足を運ばなきゃいけないなんて
とーーーっても憂鬱です

親は無くとも~

2015.01.20.Tue.16:01
父親が旅立って ショックはかなり受けていると思う。

特に下の娘は感受性が豊かで臆病で優しい娘です。
テレビで事故のドキュメンタリーをやってるだけで
泣いてしまったり、見ない~と自分の部屋に逃げ込んでしまう
まぁ ヘタレってやつですね

なので旦那サンの病気のことを知ってから
下の娘にどう伝えよう
旦那さんが旅立ってから 思春期は私で対処できるの
だろうかとずっと悩みの種でした。

ところが いざ旦那サンのいない生活が始まると
落ち込んで女々しいのは41歳の私です~

娘たちはもちろん父親の死を悲しんでいるだろうけど
自分たちの世界ができていて 前に進んでいるんです。

立ち止まって 動けずにいるのはいい大人の私
なんだな これが・・・

特に辛いのが ご飯作り・・・
私も旦那サンも食べることが大好きだったから
食べれなくなってきた旦那サンに少しでも
喜んでもらえるよう 色々と作りました。
娘達の為に料理を作っても 全て旦那サンを思い出し
台所で涙・・・  はぁ

娘たちに見られないように気をつけなきゃね





元気な時には 働かない旦那サンに死んでしまえと
心で思ったことは度々あったけれど
本当に死んじゃうなんて思わなかったよぉ

最期の時

2015.01.17.Sat.16:38
yahoo 知恵袋で肝臓がん患者さんの最期を書いていたお医者さんのコメントはとても参考になりました。


腹水による腹部膨満を訴えることはあるかもしれません。意識状態が徐々に悪くなっていき、呼吸も下顎呼吸になります。
途中で身の置きどころがないように、「うー、あー」とうなり声をあげて起き上がろうとしたり、またバタンと寝たりというのを繰り返すことがあります。(見ていて気の毒です。家族さんからも「何とかなりませんか」という言葉をよく聞きます)。こういう状態がくるのは亡くなる1~2日前の状態です。
亡くなる12時間以内には、それまでうなっていた患者さんがピタッと動かなくなり、ほとんど寝たままになります。
亡くなる6時間以内になると、呼吸状態は今までと違い、先ほども述べましたが、下顎呼吸になり、呼吸の間隔も伸びてきます。亡くなる2時間以内には、目はうっすら開いていますが、瞬きは行えず、眼球もやや上転しています。(角膜は乾燥している)。口もやや開きぎみになります。唇・口腔内も乾燥。
最期の最期は先に呼吸停止がきて、そして心停止が訪れます。
リアルな表現になり、申し訳ありません。
亡くなるときは、本当に急に訪れることがありますので、ちょっとでも元気で意識状態も良いうちに、ご家族の皆さんに励ましていただくようアドバイスさせていただきます。


旦那サンの最期も上記に近いですが、旦那サンの場合は上記の期間を短縮した感じでした。

上記を参考にして まだ2~3日は大丈夫だろうと思ってしまった自分が本当に悔やまれます。

完全看護だからと安心せずに せっかく個室に入院したんだからつきっきりで付き添いをすれば良かったのにと。

初七日です

2015.01.17.Sat.16:11
旦那サンが永眠してから もう初七日です。

毎日毎日、後悔の日々です。

1時間くらい家に帰ってる間に旅立ってしまい、死に目に間に合いませんでした。
癌の告知から どんなにツラくても一人ぼっちで旅立ちはさせない 私が看取る!!と自分に誓っていたのに 10分ほど間に合いませんでした。

だから余計なのか 色んな事に対して後悔ばかりです。

娘たちの前では、もう涙は見せないけれどツラくてツラくてしょうがないです。

永眠しました。

2015.01.16.Fri.06:34
1月11日 午後8時15分
旦那サンが永眠しました。
55歳、肝臓がんでした。

1月15日 荼毘に付しました。

こんなんできましたー

2015.01.11.Sun.07:49




ポケットティッシュケース 3バージョンでーす。

左上のはドナルド風にしてみたんだけど、ギャザー寄せがイマイチでした

改良点は見えない内側の端処理をどうしようかなぁという点です。

でも中々かわいい出来だと思うんですょ

入院です

2015.01.10.Sat.23:41
肝臓がんだけではなく、肝臓の下にある胆管が炎症を起こし 激痛だったみたいです。

モルヒネを打ち、酷い痛みから脱出した旦那サンは帰ると言うけれど、今回は旦那サンを説き伏せて連休中だけでもと入院させました。

そしてそして 個室しか空いてないという悲劇 (╮ꏿ ◊ ꏿ╭)
高いけど仕方ないね
(||´д`)o=3=3

個室なので、家族が泊まってもいいので
今日はシュラフ持参で下の娘が泊まってくれてます。

下の娘は連休初日の今日
初めてのことだらけです。
初めて 救急車に同乗したし
初めて 病院にお泊りだし
そして
初めて父親の病気のことを聞かされた日です。

ずっと旦那サンに口止めされてたけど、今日 とうとう下の娘に旦那サンの癌の事を告げました。
泣いていたけれど、私みたく親孝行が出来なかったと悔い続けて欲しくないので
、旦那サンが旅立つ日まで少しでも一緒にいて欲しいから娘に告知しました。

救急外来です

2015.01.10.Sat.14:25
いつもにまして今日の痛みはヒドイ。
痛み止めを飲むにも起き上がれない。

救急車を呼ぼうとしても嫌がるし。

どうしたらいいのかとオロオロするばかり

でも13時過ぎて、私の我慢の限界。
とうとう救急車を呼びました。

娘たちには救急車に同乗してもらい、私は車で追いかけました。

痛み止めが飲めないなら、点滴での注入しか緩和ケアが出来ないよねぇ

本人がずっと拒絶していたけど、入院かな

悶絶中です

2015.01.10.Sat.08:24
ここ数日、旦那サンの体調が悪化してます。

腸が動くと激痛で悶えてます。
便意をもよおすから、トイレに行っても痛くて踏ん張れない。
でも膨満感でツライし、生理現象で出したい。

トイレから悶絶の嗚咽が聞こえてきても、私はオロオロするだけ

腰をさすってあげることしか出来ない

ここ数日の午前中はずっと痛みで苦しんでます。

今はトラムセット配合錠、オキシコンチン錠10mg、オキノーム散5mgを処方されてるけど、次回の病院ではもっと強い薬を処方してもらわなきゃ

茎わかめの梅肉和え

2015.01.09.Fri.09:02
昨夜の残りで『カツ煮』を作り、朝からとってもヘビーなので 少しでもさっぱりするようにと、『茎わかめの梅肉和え』を作りましたぁ



塩抜きがちょっと足りなくて、少しだけしょっぱい

茎わかめのコリコリ感って食べてて なんか気持ちいいですよねぇ
って そう思うのは私だけかしら?