
--.--.--.--.--:--

部屋んぽ

2015.01.31.Sat.14:27
100円ショップのSeriaでワイヤーラティス6枚とジョイント買ってきて、サークルを作りました。

サークルの下には防水シーツを敷きました。



我が家にきて11日目。
部屋んぽデビューです。


母子家庭

2015.01.31.Sat.08:02
旦那サンが亡くなって、わが家は母子家庭になってしまったので 先週、世田谷区役所まで行って 発行してもらった戸籍謄本を持って児童扶養手当の申請をしてきたょ

申請結果が出るのは1ヶ月先らしい。
☆児童扶養手当
☆医療費助成
などは知っていたけど、

さすが 主婦が住みやすい街 NO1 になるだけあって(?) 上下水道の減免 藤沢市一般廃棄物指定収集袋の免除 などがあるんですよ

この藤沢市一般廃棄物指定収集袋の免除がちょっと嬉しい

藤沢市で可燃ゴミ、不燃ゴミはゴミ袋が有料なんですょ
ゴミ袋代ってなにげに腹立つんですよね
家族は非協力的だし

資源ごみは無料なので ティッシュなどの紙ゴミは紙袋に入れてって言ってるのに、故旦那サンを筆頭に娘たちも協力してくれなかったんですよねぇ

昨日早速 1月から3月までのゴミ袋をいただきました

金額にして1400円分だけれども
嬉しい ♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

マッサン

2015.01.29.Thu.17:04
我が家のレコーダーには旦那サンが入院した10日土曜日からの朝の連続テレビ小説『マッサン』が録りたまっています。

旦那サンと楽しみに見ていた『マッサン』。
なぜか見る気になれなくて…

夏まで持つかどうかと告知された時には『続 最後から2番目の恋』がやっていて 旦那サンと見ていて 旦那サンはこのドラマが最後まで見れないかもしれないのかもと思って悲しくなった覚えがあります。


『マッサン』を見る気になった頃には今より少しだけ元気になれてるかなぁ

105本のネジ

2015.01.26.Mon.15:21
ドライバー、電動ドリル2台を使って105本のネジを抜きましたぁ



こんな感じになりました。



4本の支柱に各2本ずつネジを残してます。
あとは支柱のネジをとって
天板は庭へ。

なんちゃってウッドデッキにしちゃおうと思います。

天板は板の数からみても一人では運べそうにないので、明日 上の娘に手伝わせようと思います。

あ~ 疲れた

逆DIY... ?

2015.01.26.Mon.13:57
我が家のベッドは旦那サンのお手製のベッドでした。



器用な人でしたぁ


が、娘たちに部屋を与えるにあたって
解体しなければならず(しかも3つも)

旦那サンが遺していった古~い電動ドリルはすぐ充電が無くなるっ!!



すぐ充電が無くなる電動ドリルと手作業のドライバーだけでは 解体作業は全然進まず 頭きて安いのを買ってきてしまいました。



充電しながら交互で使おうと思いますっ

遺品整理

2015.01.24.Sat.22:46
今日は朝から旦那サンの部屋を片付けていました。

旦那サンはいつも自分のことをきれい好きと言い、下の娘のだらしなさを嘆いていました。

が、前から思ってはいたけど 今日 片付けていて 「どこがきれい好きなんだーーー

汚すぎっ
物ありすぎっ

狭い狭い部屋の半分も片付けが終わらなかったわ

この間も叔父に物ありすぎ!
捨てろと叱られたばかり

物ありすぎっ!と実感してしまったわぁ
引っ越しなんて絶対したくない状態ですもん



旦那サンの部屋を上の娘に使わせようと思っているので、旦那サンのパソコンとラックをリビングに運んできたのはいいけど(運ぶまでも一苦労だったけどね)、ネットがつながらず 大変でしたー
夜になってやっとネットがつながり Wi-Fiも復活 (´゚ε゚`*)ゞ

また明日も片付けだー
明日は開かずのクローゼットまでたどり着けるかしら?

戸籍謄本

2015.01.23.Fri.17:50
色々な手続きに必要な戸籍謄本を取りに世田谷区役所に行ってきましたぁ

帰りに結婚して数年住んでいた駒沢を車で見て回り、旦那サンとの思い出を味わってきましたょ

そして!

旦那サンとよく食べたケーキ屋さんに寄って、久々にそこのケーキを買ってきました~

PATISSERIE NAOKI




ここのチョコ系のケーキは絶品!
今まで色んなスイーツを食べたけど一番好き

でも わざわざケーキを買いに駒沢まで行くっていうのはねぇ

ショック!!

2015.01.22.Thu.11:44
旦那サンとよく行っていた
「わいわい食堂ピッコリ」

s_1001.jpg


イタリアンの食べ放題のお店なんですけど
すごく美味しくて大好きでしたァ

でも旦那サンの病気が進行し、食べ物を少量しか
受け付けなくなってから 行きたかったけど
我慢してました。

旦那サンが他界して、食欲はぐっと落ちて
しまっていた私だけれど、生きているんだから
食べなきゃと 食べ放題なんて今の私には
無理なんだけど 上の娘と行っちゃいましたー

ところが 駐車場に入ると車がいない?
お昼時なのに?
あれぇ?と看板を見ると
9月21日に閉店しました。の文字が・・・

結構 お客さんいたのに何故閉店したんだろう

めちゃくちゃショックです・・・

新しい家族

2015.01.21.Wed.16:28
我が家に新しい家族が増えましたぁ

遺品を整理して、家の中が片付いたら
うさちゃんでも飼おうかぁって話はしてました。

でも

でも

下の娘が華道部から女子サッカー部に入り直したので、部活で着るシャツとかを買おうとショッピングセンターに行ったのに 「見るだけね」と立ち寄ったペットショッピングで

ドキュン❗️

と心臓を撃ち抜かれましたっ

買ってきてしまいましたぁ




うさぎなんて飼ったことなんかないから、もっと下調べしてから飼おうと思ったのにー

我が家は荷物だらけで狭いのに
ゲージが3つもあるわぁ

あまりに物が多すぎて 人が来た時に恥ずかしいったら ありゃあしないのに

遅れましたが 成人式

2015.01.20.Tue.16:20
旦那サンが旅立った翌日 上の娘は成人式でした。

火葬場が15日まで空いてないし
成人式は一生に一度だからと
嫌がる娘を送り出しました。

翌日ってとても複雑ですよねぇ
娘にとっても 私にとっても・・・

成人式1

成人式2

私は成人式のことなんてあんまり覚えてないんですが
(特に式典 何やったんだろう?)
娘にとっては違う意味で一生忘れられない成人式に
なったでしょうねぇ

