
--.--.--.--.--:--

四十九日

2015.02.28.Sat.20:39
早いもので旦那サンが亡くなってから
四十九日が経ちました。

まだまだ立ち直るには時間がかかりそうです ∩○´﹏`○∩

旦那サンのご両親からはいまだに連絡がこないので、我が家には菩提寺がないので四十九日と言っても、家族で四十九日たったんだねぇと感慨にふけってるだけですけどね

私の方は真言宗なので、このまま連絡がこなければ真言宗のお寺の納骨堂に遺骨をあずけようと思ってます。

まあ その前にお金を貯めなきゃいけないんですけどねぇ
保険に入っていなかったので、葬儀代と仏壇購入代でスッカラカン~
(||´д`)o=3=3


納骨堂の資金は程遠いけど、ちょくちょくネットで探してみたりしてるんですけど、

1.真言宗
2.お参りに行きやすいように近場

で探すと なんと江ノ島内に
『高野山真言宗 最福寺別院 江の島大師』があるんです。

あら 近いし 江ノ島内なんていいね
旦那サンもきっと凄く喜ぶよ
なーんて思ってたら

永代供養料 一体 100万円
納骨料+経費 一体 15万円

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

高すぎるっっっ

他と比較しても群を抜いて高すぎるっ

場所代?

そんなお金はいつ貯まるかわからない
参りましたっ

ひもかわうどん

2015.02.28.Sat.20:06
下の娘とスーパーに行き、美味しそうだねと意気投合し買ってきました。



食べ方は普通のうどんと変わりなく
『釜揚げ』にして食べることにしました。



手打ちうどんの様なコシはあんまりないけれど、つるんと喉ごし良く美味しかったですよぉ

今度は煮込みで食べてみようと思います。

統一感がなさ過ぎました

2015.02.26.Thu.20:04
本日の晩ご飯のメニューは

『シュリンプのペンネ』


『ポークソテー』


『ほうれん草とツナの和え物』


和洋伊とごちゃまぜ

しかも旦那サンがいないから3人での食卓なのに、作る量は変わらず 大量です~

当然 食べきれる訳がない

はぁ

スモッキング刺繍の練習

2015.02.26.Thu.08:42
先日 ヒダを寄せた生地でスモッキング刺繍の練習をしました。

ケーブル ステッチ シングル&ダブル
バリオン ノット
アウトライン ステッチ
トレリス ステッチ
プレート スモッキング

を練習したょ


90cm幅の生地がヒダを寄せると17cmに
なってしまう。
これを作品として作るとかなり生地をつなげなければいけないのねぇ

特製鶏たたき鍋~

2015.02.24.Tue.21:40
買ってあった鶏胸肉を食べちゃわなきゃ賞味期限が切れちゃいそうなので 何作ろうかなぁと考えて お野菜もいっぱい食べれるお鍋にしました。



人参
生姜
ネギ
をたーーーぷりフードプロセッサーに鶏肉と入れて、ミンチに。

コンソメ仕立てのスープにお野菜、豆腐、鶏たたきを入れて出来上がり~

お腹すきすぎて
写真を撮るの忘れましたぁ

出張から帰還

2015.02.23.Mon.19:40
家に帰ってきましたー

たった1泊2日なのね疲れたのだぁ

今回のおみやは

前回と同じく 水戸納豆~

本当の藁に包んであって美味しいと
旦那サンが絶賛してました。

上の娘のリクエストで買ってきましたぁ

難は食べた後の藁が大量に出るので
可燃ゴミが増えるのが嫌ですねぇ

今年初の出張です

2015.02.23.Mon.07:16
昨日から1泊の出張にきています。

旦那サンが亡くなってから 家を空けるのは初めてなので とても不安です。

上の娘は20歳
下の娘は13歳

もう何でも自分たちで出来る歳ではあるけれど、私が何でもやってしまってたから何にも出来ない(出来ないというより しないだけかも)娘たちだから 不安が募ります。

まあ 1泊だから今日帰るんですけどね

遠近両用眼鏡

2015.02.21.Sat.09:25
先日注文していた眼鏡を昨日取りに行ってきました。

中学生の時から必要な時しかかけなかったけど 初の遠近両用眼鏡は慣れるまで階段とかに注意して下さいと眼鏡屋さんに言われたので、昨日から慣れさせようと眼鏡をつけてるけど 慣れないーーー

今までより度は弱いはずなのに クラクラするぅ

眼鏡の上部分は乱視用
下部分は遠視用
上手く使い分けれない~

ミディブライスのブーツ

2015.02.21.Sat.07:00
Dolly Japan vol.3に載ってたミディブライスのブーツを作ってみた。



なかなか良い感じ。
型紙を少し大きくして、ネオブライス用に作ってみようっと。

スモッキング刺繍の準備

2015.02.20.Fri.12:00
スモッキング刺繍の練習をしようと思いまーす。

スモッキング刺繍とは 細かなヒダを寄せ、ヒダ山の上を刺繍糸ですくって様々な模様の刺繍を施す技術です。
伝統ある刺繍の一つですね。

刺繍をする前にまず生地にヒダを寄せなきゃいけないんですが、それにはプリーター pleater という機械があるんですが、ちょっと高価なものでいきなりは購入出来ないのでまずは手作業です!


消えるチャコペンで等間隔に点を書きます。


付けた点に沿ってぐし縫いをしました。


ぐし縫いした糸を引き ヒダを寄せました。

2時間もかかっちゃいました
ハァ━(-д-;)━ァ

あ~ 疲れちゃった
