
--.--.--.--.--:--

たこコロッケ

2015.06.29.Mon.19:54
ひっさびさに作りましたぁ

マッシュしたお芋と蛸を混ぜた『たこコロッケ』でーす。



中はこんな感じ~


旦那サンは普通のひき肉と玉ねぎのコロッケが好きだったけれど、私は断然こっちの方が好きなのよねぇ

ギルティクラウン

2015.06.28.Sun.16:10

2011.10~2012.3 全22話
見終わりましたぁ

「友達を武器として使う」
「友達を僕として使う」
気の弱い主人公の背徳感、苦悶がうまく描かれてるアニメですねぇ
(旦那サンが見ていたら、ウジウジとー💢と怒ってる感じですっ)

バッサバサと人物が死んでくのも、あまりない感じですねぇ

物語中盤からどんどん引き込まれていきました~

なかなか面白かったのに2期が無いのが残念です。
まあ1期の終わり方じゃ、話を続けるのは難しいだろうけどねぇ

ブラウス

2015.06.28.Sun.12:39
ジェニーちゃんの型紙を作ってブラウスを作ってみました。



1つは100%の大きさのまま
1つは160%に拡大してみました。
予想では160%拡大だとSDCの紅ちゃんサイズかなと思ってたんですけど SD13のののちゃんサイズでした。

とても親切な型紙ではなく、ペプラムや見返しの部分が無く 試作だしと適当に作っちゃいましたよー

100%サイズだとブライスちゃんにはかなり大きい~
まあ ジェニーちゃんは27cmドールだからねぇ

バービーにはピッタリ。
ブライスちゃんサイズにするには90%に縮小してみようっと。

160%に拡大すると

袖が短いなぁ
手直しが必要ですねぇ

今日のカットは~

2015.06.27.Sat.12:20
冬の間は寒そうなんで伸ばし放題だったプリンの毛。



梅雨に入って暑そうなので カットしましたー



今日のカットは 成功~

インス(仁粹)大妃

2015.06.26.Fri.16:25

全60話 見終わりましたー

『歴史は彼女を大妃にした―。朝鮮王朝史上、最も熱い権力争いが幕を開ける!
王妃になる野望を抱いて、自らの手で運命を切り開いていったインス大妃(テビ)の波乱に満ちた生涯をダイナミックに描く。』

女性が主役だから 仕方ないのかもしれないけれど 優柔不断でウジウジした男の人が多いドラマですねぇ

第9代国王成宗の王妃の嫉妬心が酷いーーー
まぁ 気持ちはよくわかるけれど 王妃まで登りつめ長男まで産んだのに なぜあそこまで嫉妬するのかしらねぇ
韓流ドラマを見ていると韓国の方たちは感情の起伏が激しいんだなぁと思ってましたが、この王妃の感情表現は異常にヒステリックで見ていて かなりイライラする!!
自分の思い通りに行かないとすぐ「死んだ方がいい」と言いだすし。
私ってば性格悪いからか 死んだ方がいいと言ってるのを見る度に イラっとして テレビに向かって「じゃあ 死ねばいいじゃん💢」って言ってるしぃ
̑̑̑̑̑༾(-᷄◞८̻◟-᷅)༿

第10代国王の燕山君はというと さすがヒステリックな王妃の息子だけあって この方もかなりのヒステリック。
朝鮮王朝の暴君らしい。

20数年経過して 育ててくれてもいない母親の復讐をするっていうのが どうしても理解出来ないっ

生みの親より育ての親
遠くの親戚より近くの他人
っいうのはこのドラマでは通用しないみたい~

30代~のインス大妃役のチェ・シラさん。さすが!という演技力です。
一貫して頑固なんだけれど、その頑固さが年とともに変化していく様が凄い女優さんだなぁと思いました。

かなり 見応えがありましたょ
ただ吹替ではないので、ながらでは見れないので 見終わるまで何の作業も進みませんでしたぁ

アイチップ 作ってみた

2015.06.25.Thu.14:34
カスタムの練習が途中のままだったので、再開しました。

開頭して分解。
目からアイチップを外しました。

温めた「おゆまる」に外したチップを押し込んで型を取りました。

その型に色付けしたレジン液を流し込んでUVランプを照射。



初めて作ったにしちゃ まぁまぁかな

・・・が 作ったアイチップをはめてみると はっ入らないーーー



周りを削れば入るかな?
う~ん 周りというより厚さが問題かな?

再チャレンジだあねぇ

今日の晩ご飯 6/24

2015.06.25.Thu.05:14
今日はイタリアン~

だいぶ前から「冷パス」とリクエストがうるさかった下の娘の為に「冷静パスタ」にしました。



「ガーリックトースト」


「コンビーフハッシュ」

市販の冷凍ハッシュドポテトを崩し、コンビーフと一緒に炒めましたー

則天武后~美しき謀りの妃

2015.06.24.Wed.12:33

全35話 見終わりましたぁ


呂后・武則天・西太后と中国三大悪女の一人 そして中国史上唯一の女帝である武則天のドラマ。

中国の宮廷ドラマだけあって 絢爛豪華。とても美しい色彩には目を見張ります。
が、中国映像特有の武芸シーンでのありえない動きに 一人でテレビに突っ込んでましたょー
そして 三大悪女と言われるだけあって 私が知ってる武則天は自分の思い通りに動かす為にかなりの人を殺してたと思ってたんだけど、このドラマでは王様の為、唐国の為に尽くしまくる素晴らしい女性というドラマでしたぁ
史実からは程遠い内容だったけれど まあまあ面白かったですょ

カルパッチョ

2015.06.24.Wed.08:25
昨夜はマグロとサーモンでカルパッチョを作りましたぁ

切って盛りつけてカルパッチョソースをかけただけ~と簡単なものなのに 下の娘が「なんかすごくオシャレー」と絶賛してくれました



普段の盛り付けが下手すぎるからなぁ

こんなんで褒められちゃう情けない母です

今日の晩御飯 6/22

2015.06.22.Mon.19:59
今日は和食ですっ

『カレイの煮付け』

娘たちの好きな子持ちガレイ。
私も子供の頃は卵の部分が大好きだったけど、今はどうでもいい

『なすの油味噌炒め』

娘たちはお茄子が嫌いだけれども
私と旦那サンが大好き~
甘~い油味噌が最高です

『なんちゃって白和え』

豆腐を水切りして、スーパーで売ってる惣菜のヒジキ煮とすりゴマを混ぜただけ~

簡単なのにどれも美味しいわぁ

