
--.--.--.--.--:--

誕生日♫

2015.07.30.Thu.20:00
昨日は私の誕生日でしたぁ

前々から誕生日には横浜大飯店で中華の食べ放題♪と決めていたけれど、残念ながら胆石があるので 脂質が多い中華は諦めざるをえなかったょ
⊂( っ꒦໊ྀ◞ଞ͂◟꒦໊ི )つ

なので 今回は横浜ロイヤルパークホテルの『シリウス』でランチブッフェにしましたぁ

ちゃんと 70Fの窓際を電話予約したし
ロケーションはバッチリ!


汐留のロイヤルパークホテルでのランチブッフェは凄く美味しかったから、横浜も美味しいかなと期待。

期待を外さず、最高に美味しかったよ

お腹が空き過ぎてて、食べる事に夢中で誰も写真を撮らなかった・・・

大きい塊のパルメザンチーズに茹でたてパスタを和えたカルボナーラは絶品~

よく行く食べ放題のお店から比べると 奮発した感はかなりある。
でも素晴らしい景色と(料理の種類はそんなに多くないけれど)凝ったお料理に大満足です。

下の娘も

満足したようです~

お腹が満たされ、デザートになってやっと写真を撮る余裕がでましたっ



揚げいもの予定が・・・

2015.07.27.Mon.23:07
揚げいもにしよう~と買っておいた小玉のジャガイモ。

胆石の痛みが出ると嫌なので 揚げ物は控えなきゃいけない。

なので揚げいもは止めて 下処理した小玉ジャガイモをコンビーフで炒めましたぁ



知識だけはしっかり入ってる上の娘に、揚げなくてもこんなにコンビーフが入ってたらダメじゃんっとイヤミを言われてしまいましたよー
~( ~´・_・`)~ ~( ~´・_・`)~ ~( ~´・_・`)~

もう飽きちゃったなぁ

2015.07.27.Mon.16:48
ありがたいことに、ミニチュアソファにけっこうオーダーがきます。



もう何十個作ったかなぁ・・・
さすがに飽きちゃったかも

それに 他に作りたいものがいっぱいあるのに、全然手が回らない・・・

すごい贅沢な悩みだっていうのはわかってるし、この飽きっぽさが私のダメなところだっていうのもよ~くわかってるんだけどねぇ

ワンプレートごはん

2015.07.27.Mon.11:56
なかなか起きてこない下の娘
なので朝と昼を兼ねて ブランチです。



盛り付けセンス0の私にしては、まぁまぁの盛り付けかな

下の娘は寝坊助なのでブランチで済むけど、上の娘が夏休みに入ったら 一日中
ご飯支度の事を考えなくちゃいけないから どんより~

長期休業の度にいつもどんよりですょ

イ・サン

2015.07.26.Sun.12:46

全77話 見終わりましたー

jcomのオンデマンドだと字幕しかないから、dailymotionの吹替で見たょ

人から勧められて見たけれど、オススメされただけあるわ
面白かったよ

李氏朝鮮の第22代国王である正祖を主人公とした時代劇ドラマ。

今回のこのドラマは 全体的に嫌~な気持ちにならないドラマでした。
どうしてこんなに性格が悪すぎるのっっ?て思う登場人物はいなかった。
それどころか なんて良い人たちなんどろうと感心する人物が多くて 良いドラマだなぁとホンワカしちゃちましたね


韓流の歴史ドラマを見ていると いつも思うんだけど 何かある度にすぐ「私を殺してくださいーーー」って言ってるのは いつもハハッと乾いた笑いが出てきますね

あと医官や医女の脈診!
脈診でそこまで詳細な病名判断が出来るかっ!と突っ込んでますょ

イ・サンの監督はチャングムの誓いの監督と同じイ・ビョンフンで役者が偏ってます~
チャングム~で見た顔ばっかりでしたね
おかげで役名がごっちゃでしたわ

次は同じ監督のトンイに挑戦しようかなあと思ってます~

燻製の素

2015.07.22.Wed.02:01
先日、スーパーで『燻製の素』なるものを見つけました。

燻製好きの私は買っちゃいましたよー



この素に50ccの水を加えて 漬け込みだけだそうな。

ゆでタマゴを漬け込んでみました。



食べてみると
ちゃんと燻玉の味だーーー

これがあれば 家中スモークの臭いを漂わせて 娘たちに批判されずに済むわー
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

またまた救急外来へ

2015.07.21.Tue.09:57
先週の木曜日からまたお腹と背部痛の痛みが~

金曜日に内科に行ってきたけど、レントゲンとエコーじゃ異常が見られないから様子を見ましょう~と帰ってきた

昨夜、娘たちと『かつや』に行ってから『竜泉寺の湯』の岩盤浴へ入りにいったんだけど 岩盤浴に入ってると どんどん痛みが~
娘たちには申し訳ないけれど、早々と引き上げ家に帰ってきました。

痛み止めを飲もうが何をしようが 痛みが治まらないーーー
急性胃腸炎や腸閉塞の時のように痛さの波もないーーー
夜中になり もう限界!と市民病院の救急外来へ行ってきました。
3月に行った時には、原因がわからないままだったけれど 今回はCTを撮ってくれました。

すると なんと
『胆石』であることがわかりましたょ

痛み止めを点滴して落ち着いたのと
原因が何かわかったことにホッとしたょ

これから 治療に通わなくちゃいけないんですよねぇ

子宮口の異形成が進行してるみたいで、大きい病院に紹介状を出されてて行かなきゃ行けないのになぁ

やだやだ
年をとってくると身体にガタがくるねぇ

でも旦那サンのことがあるから
(旦那サンってば超がつくほど健康で病院に行かなかったから、B型肝炎に気づかず 病院に行った時には いきなり末期癌だったからねぇ)
私は娘達のためにもマメに病院に通おうと思います~



バナナチップ

2015.07.17.Fri.21:16
トンスケのおやつ『バナナチップ』。
まぁ ショコラやプリンの方が喜んで食べているんだけどね

フードドライヤーで作りました。
カビ防止にもパリパリにしたかったから
60℃の設定で作りました。



本当は酵素を壊したくないから(電気代も心配だし)、48℃以上では作りたくないのだけれども 果物は糖分が多いから なかなかパリパリになってくれない・・・

温度を高くせず パリパリにする方法はないものかしら・・・
研究しなきゃ

牛乳かん

2015.07.17.Fri.10:25
暑さので オーブンは使いたくないから~と牛乳かんを作りましたぁ

彩りにミカンの缶詰を入れたょ



せっかく作っても 寒天を使ったものを食べるのは私と上の娘だけなのよねぇ

下の娘はゼリーは食べるくせに寒天はみつ豆寒天しか食べないのさ
₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

焼肉

2015.07.13.Mon.10:36
昨夜は旦那サンが他界してから 初の焼肉をしましたー

いつもセッティングは全て旦那サンがしてくれていたんですが、当然だけど私がしなくちゃいけません。

キャンプでも火おこしはお手の物~だけれども それはトーチバーナーがあるから!

いつものようにカセットガスとトーチバーナーをセットしてガスを出すと今まで見たことがない白いガスがっ!!
トーチバーナーが古いからなのか 私のセットの仕方が悪いからなのか わからなーい
というか怖すぎるので トーチバーナーを使うのは今回は辞めよーと普通の火おこしに変更しました。
トーチバーナーでやる気マンマンだったから 着火剤なんて用意してないし 久々にキャンプ道具から引っ張り出してきた ふいご(?)を使っちゃったわ


やっと火おこしが終わって 今度はランタンーーー
とりあえず旦那サンが生前に付けたまんまのマントルが無事だったから ランタンに着火出来たけど このマントルが破けたら 私にはもう扱えないわぁ





なんだか 一人で用意するのは大変で とっーーーても疲れたわぁ
下の娘がお手伝いしてくれたけど 今までキャンプで何を見てたんだって感じだしねぇ
