
--.--.--.--.--:--

家庭科の宿題

2015.08.31.Mon.20:14
今日で夏期休業が終わり、明日から学校だというのに 宿題が全然終わっていない下の娘です
ʅ(◞‿◟)ʃ

残っている宿題の一つ 家庭科
『栄養のバランスを考えた料理を作る』
だいぶ前から言ってはいたけど 手がけたのは今日・・・

そして 作ったのが『豚汁』



材料の下ごしらえが終わりましたぁ
色味が悪いなぁ・・・
私の為に豚肉は油を落とす為に下ゆでしましたー





美味しくいただきましたー

・・・が ちゃんと油抜きしたのに
そんなに食べてないのに お腹と背中が痛ーい
早く胆嚢を摘出しないとダメだね こりゃ

湘南クリエイティブガトー 葦

2015.08.31.Mon.15:37
下の娘と「ケーキが食べたいねぇ」とケーキを買いに行きました。

いつもならお手頃な『シャトレーゼ』に買いに行くんだけど、夏休み最後だし(あまり意味はないかな)と ちょっとお高めな 葦に行ってきました。



私は『ミロワールカシス』を食べました🎵
甘酸っぱいカシスのムースにムースショコラを入れカシスのジュレで包まれたプチガトー。

チョコレートとカシスの組み合わせを考えた人って天才!と思うくらい美味しいわぁ

ここのケーキは一等大好きなナオキのケーキの次に好きだわぁ

やってもうた

2015.08.30.Sun.21:22
昨日のミニチュアテーブルの試作に続き、今日はバルサ材で試作を作ってみましたー



なかなか良い感じ

じゃなーい

天板に脚をはめ込む時に



バキッとな・・・
やってもーた



あ~あ

意気消沈です。
本日終了

少年野球秋季大会開会式に行ってきましたー

2015.08.30.Sun.18:51
下の娘が小学生の時に所属していた鵠沼バトンガールズが 今回も少年野球大会の開会式に出演するので 久しぶりに下の娘を早起きさせて 、見に行ってきましたー







朝 小雨が降っていたので行こうか悩みましたが なんとか開会式には雨に降られずに済みましたぁ

でも3枚目の写真の空模様は今にも降り出しそうな感じです。

部員数が20人・・・
娘たちがいた頃に比べると かなーり少なくて寂しいですね
もっと部員が増えるといいですねぇ

頑張った子供達に気持ちばかりの駄菓子の差し入れをしてきましたー

また見に行くから 頑張ってねぇ

ミニチュアテーブル 試作

2015.08.29.Sat.22:47
久々にミニチュアソファ以外のモノを作り始めたょ

今まで作ってきたミニチュアソファに合うようなテーブルを作りたくて ずーっとどんな風にしようか考えてました。

まずは こんな感じはどうだろうと段ボール紙を使って 作ってみました。




デザインナイフでカットしていったんだけれど、段ボール紙でも なかなか苦労しました。
いくらカッターで切れるといっても バルサ材を上手くカット出来るだろうか・・・

自信ないなぁ

美人図

2015.08.29.Sat.13:35

2008年 韓国映画
見終わりましたぁ

18世紀の李氏朝鮮時代に実在した画家申潤福を、男装の女性という設定で描いた作品。

イ・サンを見たときに図画署の絵画技術って凄いなぁって思ってました。
この『美人図』も図画署の画員。
イ・サンほど図画署のことを詳しく描いてはいないので、絵画に対してはそれほど見応えはないかな

善徳女王のピダム役のキム・ナムギルがヒロインの相手役なんですが、いいですねぇ

善徳女王の時にはとっても可哀想な役でしたが、今回も・・・

韓流モノってプラトニックが多いなぁと思ってましたが、この美人図はなかなかのエッチシーンが。
ネットで見るとヒロインのヌードがかなり話題になったらしいけれど、私はキム・ナムギルのヌードの方が(男だけど)キレイと感じました~
特に鍛え抜いたであろうお尻が とってと素敵🎵
エッチシーンもエロティックというより映像的にキレイでした。

iPhone6に機種変更

2015.08.28.Fri.00:02
私のiPhoneはずーっと前からスリープボタンが言うことを利かなくなって 最近はこのアプリは~とか触ってもいないのに 変な表示が出てくる始末。
まあ それでも まだまだ大丈夫かなと思ってたんだけど、私のより新しいはずの下の娘が使ってるiPhone5cが3~4日ほど前から


↑こんな風にバッテリーかな 膨らんできて さすがに発火とかしちゃったら怖いと 2台の機種変に行ってきました~

ついでに やっと旦那サンのスマホも解約してきたょ

家に帰ってきて、データのバックアップ データ移行しなくちゃとiPhoneの管理は旦那サンのPCで行っていたので やろうとすると iTunesの更新が全然進まないーーー
何度もPCを再起動してもダメ

最終手段
4つのプログラムをアンインストールしてから
新たにiTunesをインストールし直しましたょ

ここまでで PCをつけてから6時間くらいかかって イライラするし もう疲れたー

やっとデータ移行が終わりましたぁ
(||´д`)o=3=3

ショコラの小さな幸せ 2

2015.08.26.Wed.21:58


もう少しで9歳になるショコラ。
白髪もタップリなおばあちゃんなのに
食べ物に対する執着は人一倍!

更年期?

2015.08.26.Wed.13:29
異形成で紹介状が出されていたし、不正出血が止まらなかったので、先日 茅ヶ崎徳洲会病院に行って 今日検査結果が出ました。

異形成は14年前からそんなに進行してないみたい。
ホッとしたかな
癌に進行していたら 初期でも子宮全摘しようと心に決めてたけど必要なかったみたい~

不正出血の方はよくわからないみたいだけど、血液検査の結果では
E2-血清の数値が5.0pg/ml以下らしく 女性ホルモンがほとんど出ていない状態らしい。
問題は脳からエストロゲンを出せーと指令を出す(らしい)LHとFSHがほとんど出ていないのがおかしいと院長先生が言ってたょ
更年期だとその数値が高くなるはずと言ってた。

まあ 更年期障害の症状は出ない方がいいし、面倒な生理がないにこしたことがないから いいっかーって感じですね

野菜の肉巻き

2015.08.24.Mon.19:16
インゲンと牛蒡&人参を豚バラで巻いたょ


すき焼きのタレで甘辛くしたょ


こちらは塩胡椒で。

豚バラには塩胡椒が最高だと思うんだけど、野菜にはすき焼きのタレの方があってるかな
