
--.--.--.--.--:--

ゴールドワークの宝物ブローチの会2

2015.12.31.Thu.17:46
引き続き フェリシモ コレクションの『ゴールドワークの宝物ブローチの会』の第2回目 スワンを作りましたぁ



今回はスワンのお腹部分の52個の極小ビーズを付けろと言う指示に嫌気が指したけれど 付け始めてみると意外とすぐに終わったょ

相変わらず 針穴やビーズの穴が小さすぎて見えないけれど だんだん楽しくなってきたわぁ

色んな刺繍を覚えたくて 申し込んだコレクションだけれども このゴールドワークの応用方法が思いつかない・・・

PSYCHO-PASS

2015.12.31.Thu.14:17

第1期 全22話
第2期 全11話
劇場版
見終わりました~

昔見たトム・クルーズ主演の『マイノリティリポート』に似ているなぁというのが 第一声です。
でも 面白いですねぇ


難ありは劇場版かな

人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」が海外ではどうなのかといのが 劇場版なのだが 海外の話になるから英語なのはいいけど はっきり言って声優さんのスピーキングがひどすぎるっっっ💢

ストーリーは面白いのに、物語の6~7割が英語なんだけど 不快になるくらいヒドい日本語読みのせいで、面白さが半減です。
日本語でやれば良かったのにとしか 言いようがないです。

残念・・・


フェリシモ コレクション

2015.12.30.Wed.10:38
ソファのオーダーが落ち着いたので
溜まりに溜まったフェリシモ コレクションをやり始めましたー

今回は
『きらめく英国伝統刺繍
ゴールドワークの宝物ブローチの会』
第1回目のシャムロックをやりました。

「ゴールドワーク」は王室や教会の装飾として古くから受け継がれてきた英国の伝統刺繍。

いやぁ 小さい!
針も細い!
針穴が見えない!!

途中途中 拡大鏡使いながら やりましたよー



うーん 下手くそだ

2日目のすき焼き

2015.12.29.Tue.18:51
昨夜はひっさびさーの『すき焼き』にしました。


もう胆石はないしぃ 胆嚢もないけど

お医者さんには まだ脂質が多いものは避けたほうがと言われてたけど まぁ 下痢になる程度だからいいかーと 食べちゃいました~

我が家の鍋料理では鍋がデカすぎるのか
いつもシメにたどり着けない・・・

なので シメは2日目。

カットトマト缶 1缶投入して グツグツ煮込み
仕上げにとけるチーズを振りかけ 完成



これにご飯を合わせると『ハヤシライス』~

美味~い (⋈◍>◡<◍)

作りたい

2015.12.29.Tue.15:58
ずっとスタイロフォームでミニチュアソファを作ってきたけれど、以前ドール雑誌で見たドール家具なディーラーさん『月の猫』さんのチェアにド肝を抜かれました。



こんなチェアを作ってみたい、作れるようになりたいと思ってます。

ベンチ程度のDIYなら出来そうだけれど、さすがに↑の作り方は考えても全くわからない・・・

木工家具のスクール・お教室に行こうか

授業料が高いっっっ

う~ん・・・

そうだ ( ✧д✧)

県立の職業技術訓練校の木工科があるじゃないか

とホームページを見ると
木工科の募集要項で原則 若年者 34歳まで と書いてある~

原則って?
絶対ダメなのかしら?

年が明けたら 職安に行って聞いてみようっと

1/3 シルグルソファ

2015.12.28.Mon.09:14

↑こんな感じのソファをとオーダーいただいたけれど、スタイロフォームで作るのは中々難しかったです~







肘掛部分は今までソファ作りの作り方じゃ無理でした~
要研究ですね

蟲師

2015.12.28.Mon.02:07

一期 全26話
特別篇 日蝕む翳
二期 続章 全20話
見終わりました。

大切に大切に作ってるんだなぁとスタッフの愛情が感じる作品でした。

森や雲の絵はアニメとは思えないくらいキレイでした。
でも海、波は不得意なんだなぁと笑いが出ちゃったょ

妖怪ウォッチの大人バージョンって感じかなぁと思って見てました。
妖怪ウォッチは見てないけれど、起こる現象を全て妖怪のせいにするとテレビのコメントで言ってたのを見て、蟲師も起こる現象を蟲と呼ばれる妖怪のようなもののせいにしてるから 一緒かなぁと。

全部で47話見たけれど、納得のいく終わり方じゃないので どうなのかなぁ

推奴

2015.12.27.Sun.07:54

全24話 見終わりました~

このドラマの題材になっている「推奴」(すいど/チュノ)は李氏朝鮮時代に実在した職業で、逃亡した奴婢(ぬひ/ノビ)を捕らえ連れ戻す役目を果たしていた。推奴の職業についた男と奴婢に転落して逃亡する男と、その2人の狭間にいた女をめぐって展開される物語である。

なんと言ったら良いのか

なかなか面白いような気がするのだけれど、2つの話が同時進行していき どんな繋がりがあるのだろうと思って見たいたけれど、結局繋がらず そして、最終話は結局どうなった訳?
何が言いたい訳?
とモヤモヤが残る作品でしたょ

なのでトータル的に微妙な作品ということかな

ダミエ柄チョコケーキ

2015.12.26.Sat.06:36
何にもする予定のなかったクリスマスなので、当然ケーキも用意してないっ

こちらも作ることにしましたょ


2種類のスポンジを焼きました。
ちょっと焼きすぎちゃった・・・

これのスポンジをカットします。


接着剤代わりにジャムを塗って 重ねます。
今回はカシスジャムにしました。
やっぱりチョコにはカシスよねぇ



ガナッシュクリームをかけ ペタペタとガナッシュを伸ばし


冷やし固めて 完成~




反省点
スポンジ 焼き過ぎちゃったか パッサパサ・・・
我が家の古いオーブンは設定温度より熱くなってしまうので、温度と時間を調整したんだけど、調整が足りなかったわ

クリスマス

2015.12.26.Sat.06:26
上の娘はデートや学校など
下の娘もデードが~と言ってたので、今年はシングルベル(古い?)かぁと何も準備していませんでした。

なのに 昨年度に続き また熱を出し早退してきた下の娘・・・
出かけるって言ってたから 何も準備してないのに「チキンは?」「ケーキは?」と言い出す始末💢

買いだめしていた食材で頑張るかぁ

『ローストチキン』
いつもは醤油、ケチャップ、砂糖を使って作るんだけど、ケチャップが無い!
ということで、今回は醤油、砂糖、梅酒を使って 手入れの面倒臭いダッチオーブンで作りました。

丸ごとのジャガイモを下に敷き、その上に味付けした鳥モモ肉を乗せて 蓋を閉め20分加熱。
加熱後 15分蒸らし


なんちゃって ローストチキンの出来上がり。

『ピザ』
スーパーで売ってる200円ぐらいのピザにさらにチーズをドバドバと乗せ、フライパンで焼いただけ~


熱が出ても 食欲はある下の娘。
即席の料理2点と
今年は妖怪ウォッチのシャンメリーを買ってあったのですが、そのシャンメリーを一人占めして 大満足の下の娘でした~
