
--.--.--.--.--:--

シフォンケーキ

2016.01.31.Sun.17:00
シフォンケーキが食べたーい!

ということで、シフォンケーキ型がないけど
普通のケーキ型で作っちゃいました~


良い感じで膨らんだけど シフォン型じゃないから
引っくり返せない・・・

せっかく膨らんでるのに 重力に逆らえずしぼんでしまうわぁ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


けっこう しぼんでしまったけど
しっとりしてて 美味~

簡単カヌレ

2016.01.29.Fri.14:39
クックパッドに『簡単カヌレ』なるものがあったので、作ってみた。



いつも作るカヌレの材料(24個分)は
牛乳 1000cc
グラニュー糖 500g
薄力粉 170g
コーンスターチ 80g
バター 50g
ラム酒 100cc
全卵 2個
卵黄 6個
バニラビーンズ 1本

今回 作った簡単カヌレの材料は
小麦粉 130g
砂糖 150g
卵 2個
牛乳 500cc
バター 20g
ラム酒 50cc

※ 全卵2個ってのがいいね!
いつものは卵白を何に使おう・・・と頭を悩ますからなぁ
※ 寝かせるのは1晩じゃなくてもOKってのがいいわぁ

さぁて 味はどうかしら

ラム酒が分量に満たなかったけど いける!

これからは この材料で作ろうっと。

SD用 ワンピース

2016.01.22.Fri.18:29
オーダーソファのモデルをしているSDのののちゃん。


いつも同じ服ばかりなので、新しく別珍(ベロア)生地を買ったので、ワンピースを作りましたぁ



・・・が
生地の厚みを考えず作ったので、
手が入らないーーー

(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)

作り直しだわ

テガミバチ

2016.01.20.Wed.07:51

第1期 2009.10~2010.3 全25話
第2期 2010.10~2011.3 全25話
見終わりましたぁ

面白いんだねど、全50話じゃ ???とわからない部分が多い。
この作品は漫画を読まないと話の根本がわからないかな

主人公の男の子はとーっても泣き虫なんだけど、ウジウジ系ではないから見ていてイライラすることはないょ
イライラより 可愛いなぉとほのぼのする感じ。

全50話と長い作品だけれど まだまだ見たりないかな

寝坊

2016.01.17.Sun.08:31
家の方も1周忌も終わり、色々と落ち着いたので 下の娘がいったん辞めたスケートを今月から再開しました。

リンクの建て直しが終わって 仮リンクじゃなくなってるし。
今までとシステムが変わって う~んって感じかなぁ

今朝は5時45分から朝練。
4時に起きて 5時前には出発しようと思ってたのに 目覚ましでは起きたんだけど 寝直しちゃったよー

いかんねぇ ʅ(◞‸◟)ʃ

胆石も無くなったんだし、
またハードスケジュールに身体を慣らさなきゃね

ガールズ&パンツァー

2016.01.16.Sat.09:15

全12話 見たょ

戦車を使った武道である戦車道が華道や茶道と並び大和撫子の嗜みとされている世界を描いた物語。

なぜに戦車?
なぜに戦車?
と疑問がかなりあるけれど、私自身 一度戦車に乗ってみたいと思ってたから 全話見てしまったょ

廃校になるかもしれない学校を立て直す為に戦車道で全国大会優勝を目指す!というストーリー。
全体の流れはラブライブに近いかなあと。

私としては ラブライブよりこっちの方が良かったかな

ただ CGを多用しすぎてる点は微妙かなと。
CGやってた私が言うのもなんだけどね

1周忌

2016.01.12.Tue.10:13
早いもので 昨日は1周忌でした。

旦那サンの最期は昨日のことのように思えるのに もう1年が経つんですね。


旦那サンの方の宗教がわからない為、いずれは私の実家が真言宗なので、真言宗で戒名をと思っているけれど、お墓代等 まだまだ貯まりそうにないので 無宗教のまま。

1周忌の法要はどうしようか
まだ無宗教だから 必要ないっちゃ必要ないんだけど、娘たちにきちんとお参りさせたいし…

ということで、江ノ島大師に連絡をとり
お寺で読経をしてもらうことにしました。

昨日は祝日なので、江ノ島内に車で行くのは無謀だなぁと最初は歩いて行こうかと思ったけど、引きこもりの私の体力では40分以上歩くなんて無理だと 片瀬江ノ島付近に車を停めて そこから歩くことにしましたょ

シーズンオフのはずなのに 江ノ島には観光客がいっぱい!
観光客に混じり 江ノ島頂上まで登り お寺に到着。
江ノ島大師に初めて入りました。



お寺の中から見る景色はサムエルコッキング苑から見る景色と違って素晴らしかったわ

無事 供養を終えました。


twitterって凄いね

2016.01.09.Sat.17:09
ぽっかぽかの陽気。
ショコラとプリンをお庭に出して日向ぼっこをさせてあげてました。

1時間後 いれてあげようと窓を開けるとショコラだけがぬくぬくと日向ぼっこ。

プリンがいない!!!

まさか 柵の下の隙間から脱走?
それともトンビにさらわれた?

ショコラが静かだったことから トンビではないだろうと 海や川沿いを探し回ったけれど

見つからないーーー

1時間くらい探し回ったけど 臆病だし びっこ引いてるプリンは道路は渡らないだろうと あんまり遠くへは行けないだろうと探すところが無くなり、遊びに行ってた下の娘にラインを送った。
帰って探すという下の娘。

しばらくすると 下の娘から電話で 見つかったという。

twitterに拡散したら 見つかったというのだぁ

保護してくれた方は

twitterに載せてくれて 交番に届けてくれました。

警察署にプリンを引き取りに行ってから お礼に行きました。
道路を渡らないだろうと思っていた私でしたが、前の家のラブに吠えられて 道路に飛び出して行ったそうです。
保護してくれた方はそれを見て 危ない!っと追いかけてくれたそうです。

なんて 素晴らしい方なんでしょうか

保護してくれた方に感謝
twitterで見つけて知らせてくれた方々に感謝

皆様 本当にありがとうございました。


アイロン台

2016.01.08.Fri.09:39
かな~り年季の入った我が家のアイロン台。

アイロン台というより 作業台として主に使ってます ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊



焦げつきが汚いので 布を被せて ずーーーっと使ってたけど、それも作業台として使ってたから ハサミで切っちゃったりとボロボロに・・・

アイロン掛けたいのに、こんなボロボロなやつにキレイなものを乗せたくないと 奮起しました。


足を外して

裏紙と表布を剥がしてから 新しい布を張り 裏紙を貼ってから 足を付け直して 完成~





30分もかからなかったょ
なんで さっさと張り替えなかったのかしら?

ε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ

毎年 不評だけれども

2016.01.08.Fri.00:11
旦那さんをはじめ 娘たちも喜ばない『春の七草がゆ』。

懲りずに今年も作りましたぁ



美味しい訳じゃあないから 七草は控えめにして 桜の塩漬けを添えてみました。
