
--.--.--.--.--:--

ガーゼショーツ 試作品1号

2016.08.28.Sun.16:58
もう夏も終わりに近づいてきてますが、ガーゼを使ったショーツ作りを始めました。

汗疹対策やリンパ節への圧迫を避ける為、普通のショーツみたいなゴムは付けたくない!

以前 気になってた『ふんどしパンツ』
改めて 画像を見てみると パンツと言ってもモデルはふんどしなので、生地のゴワツキ感が・・・

ということで 参考にするのは 私のTバック紐パン




見た感じ まぁまぁ
さてさて試着してみるかぁ

ゴムを入れてないから 当然っちゃ当然なんだけど まるでフリルのようになってる・・・

さてさて どう直そうかしら

弱いなぁ

2016.08.26.Fri.15:21
黄金 黒鱗めだかちゃん

だいぶ 大きくなってきたけど 同時に我が家にやってきた青幹之めだかちゃんはとってもとっても元気に泳ぎまくってるし 食欲旺盛!

それに比べて黄金 黒鱗めだかちゃんは大人しい
エサの食いつきもそんなに良くないし。



我が家の仲間入りをしてから4~5匹 死んじゃったし・・・

他の種類のめだかちゃんたちは元気だから 育て方が悪いって訳ではなさそう

この種類の子達が弱いだけなのかも・・・

スケート練習着 2種

2016.08.26.Fri.15:11
ずっと前から手が空いたら作ってと頼まれていた 練習着用のパンツ2種を作りました。



真っ黒のパンツとショートパンツ

私が送迎しないと練習に行きゃ~しないのに なんで2種類も作らないといけないのかしらね

ルームウェア

2016.08.25.Thu.13:06
オーダーいただきましたダブルガーゼ生地のルームウェア Lサイズが完成しましたー。







今回はウエストの調整が出来るようにボタンホールを作って 紐を通しました~

メダカちゃんの卵

2016.08.19.Fri.20:19
何日か前に ヤフオクで安かったので メダカちゃんの卵を落札してみました。

100均で買ってきたプラスチックの水槽にメチレンブルー水溶液を垂らし 無精卵を取り除いたり カビていた卵を取り除いたりしながら しばらく様子を見ていました。

卵に黒い点々がハッキリと見えてきたので メチレンブルー水溶液を入れるのを止め カルキ抜きした水に変え また様子を見ていました。

昨日の夜から今日にかけ5匹のメダカちゃんが孵化しましたよー



何だか とっても嬉しい
無事 育ってくれるといいなぁ

鶏たたきの汁物

2016.08.19.Fri.20:07
最近 凝った料理を作ってない・・・
というか 観光シーズンで道は混み混みだし、暑くて日中買い物に行きたくない・・・

買い物に行かなきゃ行かなきゃと思い 気づけば夕方 ((((;゚Д゚))))))) というパターンが続いてる

ある物で作るかぁと 麺類ばかり
もしくは食べに行く?

これじゃいかん!!!
野菜をいっぱい摂らなきゃ

と 今日は日差しの強い中 買い物に行ってきましたよぉ~

今日はネギと生姜がたっぷりの鶏たたきと冬瓜を使った汁物を作りましたぁ

カットした冬瓜を鍋に入れ、煮ます。
煮ている間に鶏ムネ肉をフードプロセッサーにかけ、ネギ、生姜、卵を入れ 再び フードプロセッサーにかける


これを冬瓜を煮ている汁に落としていきます~

味を調えて、春雨をパラパラ入れて 出来上がりい


あら 簡単。
何が凝った料理を作るだぁ

ガーゼブラ 第2弾 完成~

2016.08.19.Fri.11:16
前回は補強も兼ねて 無地のダブルガーゼ生地にブラカップ部分にローズ模様の刺し子を施しましたが、今回は柄のダブルガーゼ生地を使用したので刺し子は刺しませんでした。











今回のガーゼブラの値段設定はどうしようかなぁ

前回のは値段設定が高かったのか いいね!はされるけれど売れないので きっと値段設定が高かったんだろうなぁ

今回は刺し子もしてないので 値段設定を低めにしようっと。

天皇の料理番

2016.08.18.Thu.18:51

2015.4~7 全12話 見たょぉ

むか~し やってたよなぁ
と思いながら 見始めましたが、全12話でまとめるのが勿体無い出来でした。
でも 初回は54分拡大(21:00 - 22:48)の2時間スペシャル。
第2・3・6・9・11話はいずれも10分拡大(21:00 - 22:04)。
最終話は30分拡大(21:00 - 22:24)。
と1クールで終わらせなきゃいけなかったんだろうね
各話が拡大放送ばかりだから。

主演は秋山篤蔵役の佐藤健さん。
俊子さんと復縁するあたりまでは、力入りすぎてるなぁ 頑張ってるんだなぁと思っていたけれど、復縁後 年を重ねていくと力不足が目に付きます。
どうして この演技てokが出たのかしら・・・
脇を固める役者さんたちが良すぎるのも、佐藤健さんの力不足をさらに感じちゃいますね

篤蔵のお兄やん役の鈴木亮平さん
最高ですね
確か 同じ時期あたりに映画『俺物語』で30kgくらい体重増やしたんですよね
鈴木さんって普通に食べてると体重が落ちちゃうという とっても羨ましい体質らしく そんな彼が太るのは大変だったはずなのに 今度は結核で亡くなる役だから ガリガリに体重を落としたんでしょうね

演技に加えて 痩せ細った姿をみると 涙が・・・

最終回を見終わると とても良い余韻に浸っていられましたょ

仲間入り

2016.08.18.Thu.11:31
楊貴妃ちゃんたちの飼育を始めて

もぉぉぉ 可愛くて仕方がないです。

違う子たちも育てたくて
『青 幹之』と『黄金 黒燐』の稚魚 各20匹ずつも仲間入りしちゃいましたぁ

まだ稚魚だけど 楊貴妃ちゃんたち10匹でも直径30cmの睡蓮鉢だと狭そうなので


コンテナボックスを用意しました。



娘たちは小学生の時 学校で飼育していたけれど、私が小学生の頃はどのクラスにもメダカを飼っているクラスは無かったので 初めての事だらけで 研究しながら毎日観察するのが とっても楽しいです。

赤色 青色 金色といるけど やっぱり当初欲しかった黒も欲しいなぁ・・・

まったく凝り性だなぁ 私って

2羽して・・・

2016.08.18.Thu.08:37
ショコラがお外にいる間 朝の2時間はうさちゃん達の自由タイムです。

ラビちゃんが家族の一員になってからというもの この2時間は 前にも増して賑やかです。

トンスケより好奇心旺盛なラビちゃん。
トンスケより行動範囲が広く、そして落ち着きがないっっっ

プリンの寝場所やトイレに・・・

トンスケはトイレをあさってるし
ラビちゃんはプリンのリンゴを食べてるし
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

プリンの小屋の前でくつろいでるしぃ


プリンが小屋に戻れなくて 困ってる・・・

