
--.--.--.--.--:--

久々のノン手抜き

2016.10.31.Mon.23:50
最近 仕事がハードすぎて 超超超手抜き料理でした 。・゚・(>д<)・゚・。

上の娘はともかく 育ち盛りの下の娘には申し訳なくて・・・

ということで 下の娘の好きな
『きのこの混ぜご飯』


鮭の白子が安かったので
『白子のバター醤油ソテー』


焼き魚にお味噌汁

ところが お味噌を切らしてた~
具は大根と油揚げなのに 味噌汁からお吸い物になってしまったわ (;゚∀゚)

ラビの初産

2016.10.24.Mon.18:15
昨日の朝 巣作り?まさか妊娠?と思ってたのに 午後3時くらいからラビの鳴き声がっ Σ(゚д゚;)

急いで見てみると 苦しそう
そしてしきりに腰を上げたり お股のあたりを舐めたりしてる
妊娠どころか こりゃ陣痛で苦しんでるっぽい

慌てて会社には遅刻の連絡をしたけれど、休んだ方がいいかな
動物の出産に立ち会ったこともない娘たちだけを残していくのは とても不安だしなぁ

ウサギの本やネットで調べるとウサギの出産は早朝が多いと書いてあったので 不安そうな下の娘の視線を尻目に とりあえず仕事には行くことにしました。

帰ってきても まだ出産していない様子。
寒いかもしれないと ペットたち用に購入したパネルヒーターをラビのゲージのそばでスイッチオン。

ラビちゃんが苦しんでる間もトンスケは何食わぬ顔でスピースピーと寝てたり モグモグエサを食べてたりといつも通りの生活を送ってました。
そんなトンスケに まったく男って💢と腹立ちが。

小さいラビちゃんが苦しんでるのが可哀想で せめて私だけでも起きて見守っていてあげようと思っていたのに、電気を消した途端 夢の中に落ちてしまいましたわ(´∀`;)

朝起きても まだ出産した様子はなさそう
娘を送り出してから
犬、猫のトイレ掃除
メダカちゃんのお世話
庭のお手入れをしている間に
自分のトイレの網の上で出産しちゃってるーーー((( ;゚Д゚))) ((( ;゚Д゚))) ((( ;゚Д゚)))

残念ながら死産のようです・・・

ひょっとしたらと夕方まで様子を見てましたが、どこも動いてる様子がありません。

あんなにラビちゃんが苦しんで産んだのに
可哀想で仕方がありませんでしたが、そのままにしておく訳にもいかないので 怒るラビちゃんに謝りながら取り出して 庭に埋めました。

ごめんね ラビちゃん

今日のうさぎたち

2016.10.23.Sun.09:06
昨日に続き、今朝の部屋んぽも単独にしました。

今日も成功‼️

やったね



トンスケのスプレーより大変な事態が発生⁉️

昨夜 仕事から帰宅後
ラビがチモシーを何本も咥えてる~
今まで食べる時はラビもトンスケも1本ずつ食べてるのに なんでかな?
ゲージの上に乗せてある生地の繊維を必死に取ろうとしたり、チモシーを咥えてゲージの中で忙しそうにしてるラビ。
いつもゲージ内の模様替えを頑張ってる ( `^ω^)=3 ラビだけど なんか今夜はおかしい
もしかして巣作り?
と思いながら寝てしまいました。

朝、トンスケの部屋んぽの後にラビを出そうとゲージのドアを開けると

なんじゃこりゃ ((((;゚Д゚)))))))

チモシーと毛?
ひょっとして自分の毛を抜いた?

もしかしてもしかして 本当に巣作りかも。
いつもトンスケが乗っかって腰振ってたけど(汗)
ラビは嫌がって怒ってたし、だいたいラビはまだ生後4ヶ月だしと気にしてなかったけど 妊娠しちゃったのかしら?

もし妊娠してるなら 気が立ってるだろうし
ちょっかいを出すビスコが危ないと思い、ラビの部屋んぽは早々に終了。

様子を見ることにします。

トンスケのスプレー

2016.10.22.Sat.12:58
いまだに うさぎの雌雄がよく分からない私です。
ただ 雄うさぎはアゴのラインがモコモコ丸くて雌うさぎはシャープと聞くと行動からしてトンスケは雄なんだろうな ラビは雌なんだろうなと思ってました。

ラビが来てから部屋んぽ時間は2羽を同時に出してました。

我が家に慣れるまで、ラビは毎回おしっこをしてましたが、それも最近は収まり いい子いい子と思ってたのも束の間。
今度はトンスケだー

ラビのおしっこに比べ 量も少ないし 点々としてるので いわゆる縄張りの臭い付けのスプレーだなと思ってました。

段々とスプレーの回数が増えてきて どうしようかなぁと頭悩ましい日々になってきました。
いらない合皮の生地をソファなどにかけても 合皮だから下には染みないけれど スプレー自体にイライラ。

調べても これといった予防法はないし

今朝の部屋んぽは1羽ずつにしてみました。
1羽を出している間 ゲージの中のもう1羽は出せ出せとうるさいけどガマン。

そうすると 今日のトンスケはスプレーをしませんでしたーーー
♪───O(≧∇≦)O────♪

これは 良い方法を見つけたかも

馬医

2016.10.21.Fri.22:01

全50話 見終わりましたぁ

うん 面白い!
さすがイ・ビョンフン監督という感じです。

馬の獣医を経て、最終的に王の主治医にまで登り詰めた実在の人物である 白光炫(ペク・クァンヒョン)(1625年 - 1697年)の生涯を描いた作品。

チャングムの誓いでは、最後の最後に外科手術はできるんだ!となったけれど 馬医はそこから100年以上後の話だけれども やっぱりまだ外科手術は受け入れられず 外科手術を広めていこうと奮闘。

そんなに刃が厚いので切るの?というぐらいのメス

縫合はタコ糸? 抜糸痛そう
タコ糸っぽいのだったり 患者の髪の毛だったり
髪の毛を使用するっていう発想は感心。
でも当時って油をベターと髪の毛に付けてたはずだから 衛生的にどうよ

そしていつもの脈診だけで病名判断。韓流、華流のドラマでは当たり前

などなど ツッコミどころ満載‼️


ドラマ内に『鍼灸銅人経』というものがで出来たんだけど これはスゴイね
鍼の練習人形なんだけど、鍼がツボにちゃんと入れば 水銀がタラーと出てくるという代物。


どういう仕組みなのか気になって気になって調べてみると 本当にあった代物で作ったのは、北宋の仁宗の時代に翰林院の医官だった王惟一。
生没年は不詳とあったり、987年-1067年と書かれていたりするみたい。

そのボディには354個の腧穴が開けられ、穴名も記されていました。
背中部分がパカッと開く仕組みになっており、そこから「水」を入れて満たし、人形の表面に「黄ロウ(蜜ロウ)」を塗って穴をふさぎました。
だから鍼が命中するとロウに穴が開いて人形の中から水がでてくるのです。
今からおおよそ1000年ぐらい前にそんな凄いものがあったなんて 驚きを隠せません。


ドラマの引っ張り具合にあぁ~~とイラッとしながらも 夢中になって見てしまいました。

スーパーブラックちゃんがーーー

2016.10.19.Wed.09:16
朝、メダカちゃんたちにエサやりをしていたら
スーパーブラックちゃんの稚魚が見つけれない!

昨日、一昨日も見かけなかったんだけど 忙しくてよく見なかったんだよねぇ

今朝 椅子に腰掛けて じっくりと観察
稚魚ネットにいたはずの2匹の稚魚がいない!




えーーー?!
もしやゲンゴロウ?



ゲンゴロウ対策の為にワイヤーネットを置いてるんだけど 効果なし?

今年はトンボをあまり見かけないから
大丈夫だろうと思ってたのに・・・

可哀想な稚魚ちゃん

紫芋のスイートポテト

2016.10.12.Wed.15:04
紫芋が安かったので、買ってきました。

最初はメレンゲを入れたモンブランを作ろうと思ったんだけど、面倒くさくて スイートポテトになりましたー



色は悪いけど 紫芋って美味しい~



脱走犯

2016.10.10.Mon.09:53
今まで猫を飼うのを躊躇してたのは、猫は脱走するから。

北海道の片田舎でも 実家の猫たちは車に轢かれていたのに、134号線みたいな車通りが多いと轢かれるのは時間の問題だから 猫を飼うのを躊躇ってたけれど、猫より危険なのはプリン‼️


我が家の脱走犯 プリン

朝 ショコラと共に庭に出してあげました。
犬たちが出ている時に朝ごはんを食べてました。
ふと庭を見ると ショコラが柵の向こうを見つめてる・・・

うん?

プリンの姿が見えない

まさかっ



・・・いないーーー

((((;゚Д゚)))))))

また脱走されたーーー


どおして この隙間から通り抜けられる?


ヤバい
急いで探しに行かなきゃと慌てふためいてると
歩いてきた2人組の方達がプリンを抱きかかえてきてくれましたっ

保護してくれた方
ありがとうございました。

まったく 外に出したの10分くらいなのに。
猫より危険だわ

マシュマロ ヨーグルト

2016.10.08.Sat.20:26
この間 テレビで明治の人が美味しいヨーグルトの食べ方を紹介していた『マシュマロ ヨーグルト』

マシュマロ 100g


ヨーグルト 400g


これを混ぜ混ぜして 1晩



テレビでは とても美味しいと言ってたから
期待大!

食べてみると うーん
マシュマロとヨーグルトだ

・・・ ( ̄▼ ̄;)

上の娘は今日から3泊4日の旅行で不在
下の娘はあきらかに拒絶な顔つき

私1人で食べきらなきゃいけないのか・・・

llllll(-ω-;)llllll どんより

甘々と稲妻

2016.10.07.Fri.09:59

2016.07~09 全12話 見たょ

これはとっても良いアニメ!
笑いあり、涙あり ほんわか 心温まるアニメですょ
久々に眉間にシワを寄せずに見れましたぁ

奥さんに先立たれ 小さな子供がいる父子家庭って
母子家庭より大変なんだろうなぁ
としみじみ感じました。

第2期があることに期待。
というか漫画買っちゃおうかなぁ
