
--.--.--.--.--:--

腸閉塞患者用の献立から

2014.05.28.Wed.15:24
旦那サン用の献立を考えていて、お粥ばかりじゃ
栄養が偏るし どうしたら良いか悩んでて

      ① 免疫力を上げる
      ② 栄養をきちんと摂る
      ③ 消化が良い
      ④ 美味しい
      ⑤ 刺激物を控える

この4つを満たすものを考えるのはとても難しい・・・
なので まずをメインに考えようと思う

消化の良い
手術跡の癒着から腸閉塞になりやすい私が
繰り返す腸閉塞の時に気をつける食事メニューに
しようと思う。

消化のよい食品・料理

・穀類
 おかゆ、おじや、雑炊、煮込みうどん、フレンチトースト、カステラ、
 パンなど
・卵
 半熟卵、茶碗蒸し、卵豆腐、温泉卵、スクランブルエッグ、卵とし、
 オムレツなど
・魚類
 たい、ひらめ、かれい、あじ、たら、さけ、まぐろ(トロは控える)など
・肉類
 シチュー、グラタン、旨煮、ロールキャベツ、つくねなど
・乳製品
 クリーム煮、ババロア、牛乳、ヨーグルト、チーズ、アイスクリーム、
 ゼリーなど
・豆類
 湯豆腐、煮やっこ、冷やっこ、豆腐あんかけ、白和え、味噌汁、
 高野豆腐、ゆばなど
・イモ類
 含め煮、そぼろ煮、茶巾絞り、マッシュポテト、ポテトサラダなど
・野菜
 煮物、野菜スープ、煮びたしなど
・飲み物
 お茶、麦茶、紅茶、乳酸飲料、スポーツ飲料など





不溶性食物繊維は摂らない
食物繊維は水溶性食物繊維にする

水溶性食物繊維の多い食品

エシャロット     レモン(全果)   らっきょう漬   たらの芽
かんぴょう(乾)   にんにく      ひきわり納豆  なの花
さつまいも(焼き)  抹茶(粉)     ゆず(果皮)    アボカド
にんじん       カレー粉      ゆりね      オクラ
さつまいも(蒸し)  大麦(押麦)    ごぼう      あしたば(生)
トマトピューレー   ピュアココア   納豆       いんげん豆(ゆで)
なすのからし漬   とうがらし    きんかん     うめ干し
わさび漬       豆きんとん    豆みそ      芽きゃべつ
からし菜漬け    切干だいこん  うずら豆    モロヘイヤ
なめたけ      つくし       なめこ      春菊(ゆで)

※我が家で使わない食材や刺激物や控える食材は線を引きました。



これらを参考にして献立を考えようと思います。

管理栄養学科に通う上の娘に献立を相談したのだけれども
「水溶性食物繊維」を知らないという (´Д`;)
大丈夫なのか・・・
未来の管理栄養士・・・
 
コメント

管理者にだけ表示を許可する
