スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

メダカ女子

2016.08.11.Thu.15:42
ガーデニングを始めてから ビオトープを作ってメダカちゃんを飼いたいと思い始めてました。

思い立ったら すぐ行動するのが私の良い所!
(悪い所とも言えるけど・・・)

まずは睡蓮鉢
ヤフオク等で色々探して購入。

睡蓮鉢が届いたから 次は水作り
100均で買ってきた赤玉土を投入して熱湯消毒。
そしてお水を入れます。

お水は旦那さんがうなぎの稚魚を保存するのに使っていた近所の稲荷神社の鵠沼和貴水(娘が小学生の時に授業の一環 町探検で引率した時に宮司さんに聞いた話では不純物99% 0らしい)を汲みに行って~と思ってたけど 暑いし面倒だしと浄水器を通した水に変更・・・

濁りが落ち着いて 数日、日光消毒して完成。

次はメダカちゃん。
私の行動範囲にあるペットショップにはあまり種類がいないので またまたネットで購入。
悩んだのは赤い『楊貴妃』か 真っ黒の『スーパーブラック』か
娘が赤が良いというので楊貴妃を注文。

ネットショッピングが大好きだけれども
生体をネットで購入するのは初めてなので無事届くのかドキドキです。

届きましたー
10匹注文して 死着保障無しなのでプラス2匹入れてくれてましたが 全員元気でしたー

水温合わせ。
袋ごと睡蓮鉢に入れて水温を合わせること一時間。

水合わせ
次はPHショックを起こさないように メダカちゃんを別容器に移し そこへ時間をかけて睡蓮鉢の水を少しずつ足していきます。

水合わせが終わったので睡蓮鉢に移しまーす。


移したばかりだから また水が濁っちゃったけど
メダカちゃん達はみんな元気でホッとしたょ


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
